てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(硬度10) › 蛍光ダイヤモンド

2009年03月29日

蛍光ダイヤモンド

蛍光ダイヤモンド蛍光ダイヤモンド

蛍光する石、というのがある。
UV(紫外線)でぐわーっと光ったり、こっそり光ったりするのである。

蛍光するものが好きでついそういうのを収集しているんだが、これを撮影するのが大変だ。
ブラックライトで撮影するのにある程度暗くないといけないし、普通の光でと比較もしたいし、カメラも石も動かさずに光だけ変えるというのがなかなかうまくいかない。

で、第一弾。
脇石用に持っているメレダイヤ。
右上のは結構な強蛍光で、蓄光もする(もちろん肉眼でのみ確認、コンパクトカメラでの撮影は無理無理)。
青は結構写っているが、ピンク蛍光は全く写ってない。緑蛍光もあるんだがorz

ダイヤは結構蛍光するのがあるので、メレダイヤが入ってるリングなどを持っている人はぜひUVに当ててみてほしい。
蛍光ダイヤが混ざってたらナチュラルの証である。

大粒のダイヤに関しては、蛍光はあまり好まれない傾向がある。とくに旧大陸では。(アメリカや日本ではそうでもない)
蛍光が強すぎると肉眼で見た時に色が乗ってしまうときがあるかららしい。
鑑定書を見ると4Cとは別にUVに関しても記載があるので、エンゲージなんかでダイヤ持ってる人は見てみると面白いかもしれない。

蛍光ダイヤを集めたいんだが、石の仕事でもしてないとなかなか難しいなあ…。ていうか集めてどうするんだ…。

ダイヤの結晶も黄色蛍光なんだが、これはまだ撮影できていない。

■□■□■

お久しぶりでした。
PCを開けない暮らしだったので、撮影どころじゃありませんでした。
今日ちょっと撮ったので、ちょっと更新します。


同じカテゴリー(ルース(硬度10))の記事
ブラウンダイヤ
ブラウンダイヤ(2010-01-30 12:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。