てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(オパール)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月26日

外したオパール




呪いのルビーの指輪に元々入ってたホワイトオパールが机の中にあった。
iPhone更新、してみよう!昼休みだし!

2枚目も入れてみた。

売るほどあるライトニングなホワイトオパール、初アップが外し石で、パソコンの上撮影で、スマホ撮影てかわいそうか。ちょっと後ピンだな…。

さてオパール、やっぱり奇麗だ。
身を飾るには地味だけど、オパールにしかない良さがオパールにはある。
「蛋白石」はきっと、ホワイトオパールからの命名だな。白身っぽい。ずるずる系。

■□■

あら、画像大きすぎた。
次はもっと小さくしよう。
(どーしてもリサイズできないので、サイズ指定で逃げた)

蛍光灯の写り込みはいただけない。
改善の余地ありまくりだけど、更新しないよりいいのか。
写真のクオリティ下がって良くないのか。
うーん。
  


Posted by 五十六 at 13:43Comments(0)ルース(オパール)

2012年02月18日

仕事に埋もれっぱ

 仕事に埋もれている。
 今週は写真撮りたかった…。

 ツーソンフェアでコバルトスピネル見かけたので、
 写真を探したけど無かった。
 持ってるし撮った記憶もあるのに。

 しょうがないので、
 いい石が減ってきたというウェロ産のオパール、ハイドロフェーン。

 特殊効果が好きだ。
 透明になったときの美しさがこの石の身上。
 じゃあなんでそれを撮らないんだ自分。

 ■□■

 HUNTER×HUNTER旧バージョンを仕事のお供にしている。
 何かないとすぐ飽きて仕事しなくなっちゃうから。
 ヒソカの出てくる回だけHDDに貯めてある。

 新バージョンのH×Hはヒソカの妖しさが足りなくて不満。見るけど。

 仕事のお供にいいのは、見終わってるアニメや海外ドラマ、食べ物系の映画。

 今熱心に見てる「東のエデン」とかまどマギは、仕事にならないのでダメだった。

 ■□■

 最近、溶岩がいいなあと。軽石とか。マグマが固まったときの様子がはっきりわかるところが萌えです。
 花崗岩にも結構萌えています。閃緑岩や斑レイ岩はそうでもないんですが。
 でも蛇紋岩は好きだな…。
 
 琉球石灰岩も嫌いじゃないけど、やっぱり石灰岩だったら白いのがいい。

 ■□■

 この週末、いつものショップさんがフェア。色石に強い業者さんが来ると担当の人が言ってた。
 土日は持ち帰り仕事だから金曜の仕事帰りに、と楽しみにしていたら、突発的な案件で職場を離れられたのは8時。
 今日の分の仕事がとっとと終ったら行こうと思っていたが、終ったの6時。もう出るの面倒。寒いし。(17℃なう)

 明日持ち帰った紙の仕事を放って行くか、でもそれやったら絶対やばい。やばいのが判るレベル。
 今こんなことしてないでやれば行けるのかもしれない。
 でも今日の分の仕事で今日の分のやる気は使い切ってしまった。うううう。

 前回も突発的な何かがあってこの色石の人が来てる時に行けなかった。
 あれか?タイミング悪いのか?呼んでるのか?

 さて、晩ごはんでも作るか…。

 ■□■

 久々にパパラチアサファイアのリングをして仕事に行った。

 忙しいけれど合間の時間が結構あったので、しみじみ見入った。

 そうだよな。
 こうやってひとつひとつの石を愛でていたいよな。

 ペアシェイプで石の奥からキラキラ光る。
 色の華やかさはもちろん目に馳走。
 腕のつくりも三面にダイヤが敷き詰めてあって細やかで気に入っている。

 美しいなあ。

 ルースの状態でも楽しめるけれど、起きている時間のほとんど仕事してることを考えると、やっぱり私が石を楽しむにはリングがいいなあとしみじみ思った月曜日だった。 

 スピネルかウォーターオパールかラブラドライトのリングを作ろうかな、とつい思ってしまった。
 ワードローブ的に青~緑がいいんだが、今一番作りたい石はイエローベリル。黄色はあんまり似合わない。きれいなエメラルドを添えて二色のリングにしたらキレイかなあ。似たカットのアクアマリンも探そうかな。

 □■□

 眺めるためのリングで、一番楽しめるのは何だろうと考える。
 今日王蟲(メキオパのリング)を眺めてた。
 遊色メラメラできれいなんだけど、赤~グリーンが強いオパール。
 私が好きなのは青~紫~ピンク~赤のあたり。それもパーソナルカラー冬だからニュアンスカラーじゃなくてばっきり原色。

 できれば堅い石の方がいい。柔らかいと気を遣っちゃうから。
 スパークぎらぎらとか、スターが出るとか、なんか特殊効果があった方がいい。

 眺めて幸せになれるようなリング、あんまり邪魔にならないやつ。

 ん~。考え中。

 ■□■

 2月25日追記。めずらしく日付もかいてみたのは土曜日だから。
 仕事に埋もれていて、他は見事に何にもしていない。

 この季節には珍しくもないが、やってもやっても終わらない地獄に突入。
 でも春分の日には終わるはず。

 スピネルのリングが欲しい~。<ルースは山ほどあるけどみんな小粒

 □■□

 3月12日現在、まだ埋もれてます。
 いつ終わるかと言うと、う~ん、3月26日かな~。

 ドルジーに金属コーティングしたやつが見てみたいんだけど、横浜も仕事入っちゃったし。

 とりあえず仕事してるソファのひじ掛けに水入り水晶おいて、入力に飽きたらひっくり返して内包物動かしたりして遊んでます。
 まだ余裕あるなあ。
 仕事は大抵ソファで、ラップトップ膝にのっけてやってます。

 石は、川に落ちてる堅くて丸い石がありますよね?沖縄にはあれがあんまりないので、ああいうのを愛でたりしています。
 やさぐれてるなあ。なんかこうぱーっとした話はないもんですかね。

 □■□

 3月20日。まだ埋もれています。寝る時間が足りなくなるくらい。
 埋もれ飽きて今日は一日寝倒しました。
 仕事でもどーも納得いかないこともあり、なんかやな感じです。
 まあ何がどうなっても締め切りは来るんで、そこで終わりはするのですが。

 最近一番役に立った石は、花崗岩。
 丁度転がってて手ごろだったんで、ハンマー代わりにがつがつって。
 便利ですね、石。

 ■□■

 4月2日。埋もれた山は終わりましたが、次の登山に突入。
 最近の石活動は、ピグでやっております。
 あちらでは翡翠と言う名で。

 別に五十六でもいいんですが、大体ワタシのハンドルネームは、目の前にモノがあってそのモノの名前をつけてることが多く、多分翡翠のバングルが外れなくなったころにアメーバのアカウントを取ったんではないかと。

 今週の土曜は更新できるといいなあ。

 最近の石はダイヤモンド。作業が多くて、硬い石のリングが一番。
 赤いスピネルのリングが欲しいな。ソリテールで、アンティークな感じの。自分自身はアンティークよりモダン、モダンより第三世界っぽいのが似合うんだが。

 ■■■

 風邪引きました。
 木曜日っつーか水曜日の晩から寝ついております。
 色々止まってて困った感じです。

 さっきどうしても我慢できなくて風呂入ったらまた熱上がっちゃうし~。きゅぅ。  


Posted by 五十六 at 18:27Comments(2)ルース(オパール)

2012年01月28日

晴れた


久々に晴れた。
(正確には一昨日ぐらいに晴れていたが、私は扁桃腺炎で寝込んでいたので全く有効に生かせなかった)
久々に晴れた休日、やはりここは掃除である。
窓全開。網戸は閉めてる。猫が室内飼いだ。

あっという間に網戸破壊されて一匹外歩いてるしね…。



網戸ロックをかけてあるので、網戸を開けることはできない→網戸破壊。
我が家的には、破壊されるよりロック外しておいた方が被害が小さい気がしてきた。

それにしても冬の沖縄の晴れた日はなんて心地好いのだろう。



写真は、間違って人にあげちゃったかもしれないオパール。

あげちゃった奴はピンクの遊色があったから違う奴だろうか…。
大きさも違う気がするが、パターンが同じのような…。

■□■

仕事が忙しい&そんな時に限って倒れるのコンボで、石どころではない。
どれくらい石どころではないかというと、すごーーーーく欲しかった石を二か所から招いたのに、梱包を解く暇もないという体たらく。支払いに行くのもかなり綱渡りだった。

もちろん石関係のみなさんのところをのぞく暇もない。
この間ピグ系で参加できなかったコミュだけはチェック~、と思いつつメールチェックすらできなくて、今日メーラー見たら500通溜まってた。大体一日20~30で、9割は登録制のショップメールなんだが。萎える。

仕事は単に忙しいだけで、普通に順調。扁桃腺炎も治りました。大体。

■□■

村松司さんという彫金の方を知った。

画像をここに貼りつけたいが、それは多分著作権とか面倒な感じなので、せめてリンクを張っておく。

具象とまでは言わないが、様々な技法を駆使して細かく作り込んだ作風で、つくし(胞子嚢んとこがダイヤパヴェ)とか玉虫(玉虫色のとこは多分七宝)とかに石が入ってる。ハチとかハエとかアブとか系の虫がなかなかリアル。アリは今一つ。

最初にみたカエルもキュートだったが、リンク先にある蜘蛛のリングにノックアウト。
どこで売ってんだお前~~~!

幸い今金はあっても暇が無いのでとりあえず叫ぶだけ叫んでおく。

きっと沖縄には売ってないしな!
作品展の時期は、こんな手抜き更新すらできない時期だしな!

移住を後悔してはいないけど(以下略)



人生金と暇と両方揃うことってのはあるのかね?
他の人にはあってもワタシには無いような気がする。

■□■

中学一年生の男の子に、サテの赤石の結晶が見える感じの石ころをもらった。
石が好きだと公言してると、妙な石をつい拾っちゃった人がほいっとくれたりするので嬉しい。

最近愛でているのは、水入り水晶とその赤くてきらきらした石ころ。
その辺に転がしておける石じゃないと、ルースケース開ける暇なし。

いや、暇じゃないかな、余裕かな、と赤いキラキラを見つつ思う。
<写真撮れよって感じ?  


Posted by 五十六 at 15:26Comments(0)ルース(オパール)

2012年01月15日

曇り続き


貰った一眼レフで撮影しようと思っているが、先週も今週も週末は曇り時々雨。
猫はケンカしてるしやる気も微妙だしでアリもの更新。
ウチの窓から見える海はこのオパールみたいな色なんだけど、こう曇ってるとさすがにね~。
LOSTでハワイの海の色でも楽しむかって感じ?ちなみにシーズン1、今筏が船出したとこ。  


Posted by 五十六 at 15:05Comments(4)ルース(オパール)

2011年01月18日

カメレオンオパール(ウェロ産)



エチオピア、ウェロ産のカメレオンオパール、ファセットでハーフカラットぐらいかな?
0.8ぐらいかも。
次にリングにしたい奴。

前にもカメレオンオパールをリングにしてて、なんでこう特殊効果石が好きかという。
暑い中働くと透明になって、クーラーで楽してると不透明になるところが好き。

■□■

ぎっくり腰→寝たきり→暇→→→→(今ここ)

結構癖になってるので、筋トレしたり気をつけたりしているんですが、まさか冷蔵庫の引き出しを閉める拍子にぎくるとは。
とにかく座れないので暇です。

で、携帯をいじってたら前に撮った画像が出てきたので、それ使って更新です。
せめて座れれば。せめて寝室にワンセグの電波が入れば。ううう。  


Posted by 五十六 at 18:53Comments(6)ルース(オパール)

2011年01月18日

パーソナルカラーじゃないし…

 どこまでできるかな。<手抜き更新

 お気に入りのリング。
 これに合わせてステーションネックレス@メキオパ作った。

 なんか難しいと思ったらパーソナルカラーじゃない~

 ぎりぎりPtだし、お気に入りだからつけるけど。
 あの余りまくったメキオパをどーするのか…

 ■□■

 とうとう携帯画像更新。腰を痛めて撮影できんのですよ。  


Posted by 五十六 at 18:47Comments(0)ルース(オパール)

2010年10月02日

カメラ忘れた

 月に二回は更新だ!と、
 石を選んで撮影セットを出して、
 さてカメラ、とカバンを探したが無い。

 職場に忘れてきちゃったよ~。

 撮ってあるカンテラがあるんだが、
 白石シリーズで行く予定なんで今はアップしたくない。
 む~。

 撮影のお供に「カリスマドッグトレーナー」も3回分撮り貯めたのに!

 というわけで、
 小指の頭位の白メキの再掲。遊色無しなら完全な白。

 ■□■

結構長いことワタシの手元にあったが、手元に来た時からクラックがあった。
若い私にも招きやすいお値段だったわけだ。
クラック以外は透明で遊色もがんがんで、ルースで楽しむには十分だと思った。

でも長い間寝かせていて、やはり使ってやりたいと思って、いくつかのメキシコオパールとともにオーダーに出した。
ステーションネックレスである。

他の石は特にキズのあるものではなかったんだが、やはりこれは「割れるかもしれない」と言われた。
「割れてもいいのでやってみてください」とふくりんで止めてもらった。
パーツは他にオレンジと濃いオレンジのメキオパとイエローサファイアのトリリアントの小さいので作ってもらった。
もうこれだけでPTにしてもいいような感じ。実際にはステーションの一部なんだけど。

長く温めていた石を形にできてうれしい。
(出来上がったのを紹介しようにもカメラが無いからなあ…)

次はウェロ産のファセットのカメレオンを植物モチーフで、と思っているが、オパールばっかりオーダーするのも何なので、濃い緑色の透明な石でリングかな。
トルマリンのカボで、シルバーで作ろうかなあ。

メキオパはみんな違うので、ついつい数を増やしている。
すぐ目に着いたのだけ持ってオーダーに行ったんだが、そのあとふと思い立ってきちんと探したらあるある。
掃いて捨てるほどある。
何をしたかったんだワタシ。
(ホワイトも売るほどあるんだが、これは研磨で遊ぶ予定なのでよし)  


Posted by 五十六 at 11:58Comments(2)ルース(オパール)

2010年05月16日

オパール

 何だこりゃシリーズ。緑は難しい。

 ブラックオパールと言うにはマトリックスが多く、
 マトリックスとかピクチャーと言うには遊色部分が多く、
 ポルダーではない。

 何だこりゃ?

 次はこれかなあ、と持ち歩いている石の一つ。
 結構大きい。人差し指の第一関節ぐらい。

 これを気に入っている理由は、
 遊色の感じが、
 「けいおん!」のEDで四人が放射状に寝てるシーンの
 バックの青と緑のちらちらきらきらゆらゆらした感じと
 似ているからだ。

■□■

仕事がいそがしいです。

シルバー屋が見つかったら「これをですねぇ」とおもむろに取り出すために、インドスタールビーと翡翠の安いのとグリーントルマリンのカボとこれを持ち歩いている。
でも職場と我が家のドアトゥドア生活。
職場で石を取りだして眺めたり。はぅ。

台湾茶も職場でしか飲めてません。それも金曜日だけ。どーにかしろこの仕事配分。

エメラルドカボは相変わらず行方不明。

■□■

家を塗り直さないといけないんだが、あまりにも高い見積もりばっかり持ってきやがるので今までのは全部断ってた。

やっとまあましな見積もりが出てきたが155万。
欲しい非加熱のルビーとろうかんが買えます。

あああああああああ!<この苦しみをお分かり頂けるでしょうか?

つーか今まで200万超えばっかりだったんだけど、沖縄でこのお値段って正しいのかな?
わかんねーなー。  


Posted by 五十六 at 17:40Comments(4)ルース(オパール)

2010年04月30日

メキシコオパール



キリがないので今日はこれで最後、のメキシコオパール。
美人である。
2ct以上ある。
遊色はうまく写らなかった。

もちろんレアストーンも好きなんだが、むしろ大好きなんだが、なぜかレアでも何でもないオパールがたくさん。
それは多分私が効果石が好きで、10月生まれで、最初に「きれいだな~」と思った宝石がオパールだからなんだと思う。

いっぱい見て、色々手に入れてみて、結局一番好きなのは、
カメレオンで遊色ぎらぎらで青と紫があって、
水を含んだときには完全に透明で水が無い時にはうっすら白くなるオパールだと思う。

一個持っているが小さいので、大き目を待っている。
乾いたら来るらしい。
それでこのオパールへの渇望が止まるといいと思っている。

石欲って、とどまることを知らないなあ。  


Posted by 五十六 at 21:11Comments(0)ルース(オパール)

2010年04月30日

ホワイトオパール



これは磨く必要のない普通のオパール。
これはクリスタルな感じのホワイトだが、まあホワイトが一番わかり易かろう。

実はあんまりホワイトオパールには興味が無いんだが、数がある。

石の入手方法には「ロット」と「選り抜き」があると思うが、ワタシは素人なのにロット派なのである。
脇石にすりゃいいや、とか、誕生石に入ってる奴なら人様に差し上げても、とか思うんで。
とても後悔しているので、素人は素人らしく選り抜きで買おうと思った今日この頃。

絶対こんなにたくさんいらない。

ちなみにロットで買うと、偽物も混ざっている。
そういうの見つけるのがとても楽しい。
なんだろうこの逆宝探し感は。

この手のホワイトオパールって昔流行って、最近はあんまり大きいのでは見ないけど、流行りのホワイトカルセドニーみたいな感じで作れば若者にも似合うと思うんだよな~。
おばちゃんくさいデザインになりがちだけど、石の形を考えればかわいいものもできると思うんだな。
小さいルビーと合わせたらどうだろう。
カンティーユのオパールも小さいけどかわいくしてあった。

研磨に足を踏み入れて、すごく世界が広がった気持である。(予算は変わらんので実は広がってないんだろうな)  


Posted by 五十六 at 21:00Comments(0)ルース(オパール)

2010年04月30日

メキシコオパール



まだまだ続くオパール道。
これはきれいな白メキ。

こんもりつるん。
プラチナかホワイトゴールドでリングにしたらかわいくて手元で遊色がきらきらして、会議の暇つぶしにぴったり。
<つぶすな

前のは白い普通のオパールかな、という感じだが、こちらは間違いないく白メキ。
透明で遊色が出なかったらラブラドライトとかベリステライトとちょっと似てる。

オパールはみんな個性的だから、ついつい数が増えるなあ。

■□■

というわけで、オパール研磨を始めました。
石から削るのは時間と体力がいるので、傷傷の二束三文ルースを買いたたいてピカピカにするとゆー地味な作業。

これが楽しいのです。

オパールはやわらかいので結構深い傷でも#800で取れるし、#6000かけた後のツヤツヤっぷりときたらもう♪
ああ、さっき磨いたののbeforeとafter撮っておけばよかった~。

ファセットに行くには色々そろえないといけないからちょっと考えちゃうが、好きな石ころ系を生き返らせる楽しみはなかなか何物にも代えがたいです。

石の傷は、前の持ち主に愛された証拠。
うまく還流に戻してやれるくらい上手に磨けるようになりたいです。

今のところ、まんべんなくキズな奴はそれなりのナリに磨けるけど、ちょっと深追いして変な形にしたりもしているので。

全部まん丸カボションにして、ホワイトオパールばっかりでステーションとか作ったらかわいいだろうな~。
(石目とか全然考えてないのが素人の証し)

まずはメキシコオパールの方を形にしないといけないんですが。
デザインで止まってるのでどうなることやら。

母さんのオパールのリングもキズキズだったから、磨いてあげたいなあ。

彫金も、このGWにスタート予定っす。
(まあ飲む約束が優先なんだけど)  


Posted by 五十六 at 14:30Comments(0)ルース(オパール)

2010年04月30日

ウォーターオパール白系



当分続くオパール道。
これは普通の遊色オパール。白メキの透明度の低い奴。

でもオパールらしくよく遊色が出て、1ctぐらいでつやつやでナリもいい。

どうして白系オパールって美人に映らないんだろうか。  


Posted by 五十六 at 14:15Comments(0)ルース(オパール)

2010年04月21日

クリスタルオパール?

 いわゆるクリスタル。
 ブラックオパールは結構フォトジェニックだが、
 こいつらは難しい。

 これが精一杯。
 2ctぐらいかな。
 肉眼の方がきれいだ。

 メキシコオパール=ファイヤーオパール
 という表現はまあいいとして、

 クリスタルオパールって何だ?

 ウォーターオパールはメキシコの一種だし、
 いわゆる白いオパールともちょっと違うし、
 わからん。  


Posted by 五十六 at 19:44Comments(0)ルース(オパール)

2010年04月21日

この色が好き



オパールばっかりがんばっております。
何をって、撮影を。

でもこれは頑張る必要が無い美人。
1ctぐらいかな~。

フラッシュパターンの典型で、一番好きな色なので、いとおしい石。

■□■

体調不良でございます。季節の変わり目。
こんな時にはルビーとかエメラルドとかパライバとかパキッとした色がいいですね。

オパールは元気な時の石だなあ。  


Posted by 五十六 at 19:40Comments(0)ルース(オパール)

2010年04月18日

高さが無いブラックオパール



ブラックオパール、2.05ct。

高さが無い分場面が広いし、ベストとは言わんがまあきれいな遊色だと思う。
もうちょっと黄色や紫や緑が出る。
ピンファイヤー系より遊色がでっかいのが好きだし。

でも私はこんもりした奴の方が好きだ。
でもでもこんもりで遊色がきれいでそれなりに大きい奴って、家族持ち勤め人のところには来ないんじゃないか?

なんか、明らかに持ってるBOの中では美人なんだけど、これを手に入れてよーく分かったことが、ワタシはブラックオパールよりメキシコオパールの方が好きだってことだ。
今までもブラックオパール見てきれいだなあとは思ってたけど、あんまり心は動かないんだよな。
むしろウォーター系のメキシコが一番好き。
見栄えも撮り栄えもしないけど。

いや、こいつも愛しているが。

■□■

ご無沙汰です。
忙しかったです。
今忙しくないかと言われれば逃げております。いつもですね。

最近でショックだったことは、友人の結婚式用のリングピローのビーズ刺繍に夢中になっていて落札しそこなったとか、旦那とご飯を食べに行っている間に老舗ショップさんの更新があって、帰ってきて見たらアクロアイトがあったよ!くそう!とか、そんな感じです。

まあ正直石どころじゃないので、愛でた石がそのままテーブルに転がっております。

転がっているのをいくつか撮影したので、先日みたいにぐわーっと更新しないでまめまめしくやってみようかと思います。
でも撮るとアップしたくなるんですよね。

手持ちのメキシコオパールで先日見つかった奴らはオーダーに入りましたが、デザインに迷って止まっております。

普通のランダムなステーションにするか、石をいくつかまとめたポイントを作るか。
どうも普通な方がいいような気がするんだなあ。

■□■

そういえば!

やっと!

沖縄で彫金を教えてくれる人を見つけました。
旦那の仕事がらみの人で、シルバーで一つ無料でリングも作ってくれるそうです。
やっほー!

ワックスまで行ければその他の貴金属にも発展可能か!

でも最近地金高いですよねえ。  


Posted by 五十六 at 12:04Comments(2)ルース(オパール)

2010年03月28日

オパール




なんか、オパール。
地の色はハニーだけど普通にみるとハニーはどこにも見えない。

惜しげなく使える石のひとつ。
それは、ついでに買えるお値段だったから。それも3個いくらだったから。

プロポーションもよくないし、遊色もそこそこなんだけど、惜しげないところがとても好き。
やっぱり石は石ころじゃなくちゃ。

■□■

素性が分からない石に翻弄されるのに飽きて、はっきりした奴ばっかり撮ってみました。

鑑別器材は、屈折計、行こうかと思って置く場所を覚悟しました。
まんじゅうマックは寝室に移動して、ワタシの作業テーブルに顕微鏡とか散らかってる石とかをまとめてみただけだが。
(押し入れに入ってるのとかはそのままだが)

問題は先立つもので、今ちょっとオーダー出してるし、それも靴とか服とか石だけじゃなくて、うーん、夏のボーナスかな?
なんか、あんなもん無くても屈折率は測れるような気がするんだがなあ。

例えば、食塩水(砂糖水でもいい)とレーザーポインターがあれば。
三角定規もいるかな。  


Posted by 五十六 at 14:13Comments(0)ルース(オパール)

2010年03月28日

ホワイトオパール

 ワンコイン的なオパール。
 半分乳白色で半分透明。
 大きさはそれなりにある。

 オパール、あるなあ。
 「誕生石だし」というイイワケだけじゃなくて、
 やっぱり好きなんだと思う。

 なんか、ブレーキが効かないっつーか、
 個性があるんでとりあえずたくさん欲しいっつーか。

 割とこいつは嫁のもらい手がない感じが好きだ。
 これくらいのレベルの石、時々指輪とかになってるなあ。  


Posted by 五十六 at 13:20Comments(0)ルース(オパール)

2010年02月20日

メキシコオパール達

 メキシコオパールじゃないのが混ざってる。
 まあ色目が同じだし、
 この機会を逃すと
 使わないような気もするので混ぜてみた。

 やっぱりオパールの撮影は難しいなあと思う。

 右上の色目のをリング(銘「王蟲」)に合わせて、
 というのが主眼だったが、
 メキオパじゃない奴が実はお気に入りで。

 ?型のPTにしようかな、と思っているが、さて。

 ホワイトと混ぜていいっすかね?
 それともこいつらはこいつらだけで勝負でしょうかね?
 <誰か(複数)に向って聞いてみました

■□■

 例によって仕事に追われております。
 これは逃避です。

 まあ週末はしっかり休んで、月曜日から苦しもうっと。

■□■

 ホントはウェロ産のハイドロフェーンのファセットがあって、それをリングにしたいんだけれど、デザインがさっぱり決まらない。
 トリリアントのスピネルがいくつかあって、そいつらのデザインも考え中。トリリアントが好きで結構あるんだけどデザインは難しいんだよな~。
 トリリアント好きは結構いるようで、大抵そういう方はペアシェイプもお好きなようで。
 ワタシも例にもれない。

 どーすんだこの三角形たち。

 なのになのに、ベルデライトさんのツーソンフェアにトリリアントのアクロライトが出てて、完全に無色だったら即ポチだったんだけどちょっと色がのっててどーするかなーと考え中。
 確かに石は腐らないが、そんなに三角ばっかり増やしてどうするの、と自分を制している今の私が一番作りたいのはドットリングです。<ラウンドの小さいのなんかほとんどないのに  


Posted by 五十六 at 19:05Comments(0)ルース(オパール)

2010年02月20日

ウォーターオパール達

 ペンダントトップが欲しい。
 メキシコオパールのペンダントトップを探したがピンと来るのがない。

 作るか。

 <悪い癖

 メキシコオパールだけでは地味かなあ、と
 ウォーターオパールも出してみた。

 撮影、難しいですね、オパール。

 今回は「ま、いいか」的オパール系をまとめて
 一つの大き目のPTができるといいなあと思っている。


 きれいに写らなかったちっちゃいのもきれいなんだが、石留め嫌がられるだろうなあ…。

 ちなみにオパールは石英の一種である。
 硬度も7あればいいのに。  


Posted by 五十六 at 18:53Comments(0)ルース(オパール)

2009年12月26日

メキシコオパール

   今まで守ってきた300×300が崩れたのは、
   この画像が携帯で撮影したものだから。

   やる気がないんじゃなくて、
   時間がちょっと。

   こいつは、昭和30年前後に、
   職人技でPtのリングになった奴。

   この頃はまだ安かっただろうメキオパ。
   それでも石に合わせて手作り。
   もう今は無い鋸で千本に梳いた石籠。


 石の為に求めたもので、もらいモノとかではない。
 デザインは好きなんだが、古い腰高なデザインなので使いづらくて主に鑑賞用。

 でも、つぶすにはもったいない昭和アンティーク。たまにはめては、小傷を増やしている。
 もーがっつんがっつんぶつかる。昔の人はどうしてたんだ。

 □■□

 今日も仕事。明日も仕事。明後日も仕事。おいおいなんだよこの年末。

 嬉しかったのは、ベルデライトさんのカレンダーを頂いたことです。
 買おうかどうか迷ってたので(主に手数がめんどくさいから)(あと、三万買えばおまけにしてくれるというから物色していたり)非常にうれしいです。

 自分サンタ、間に合ってないのでこれと家人がくれた「透明標本」の写真集がクリスマスでした。こっちのリンクはめんどくさいのでそのうち気が向いたら貼ります。  


Posted by 五十六 at 10:43Comments(2)ルース(オパール)