てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(石英)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月31日

パライバトルマリン イン クォーツ




クォーツに何か入ってるシリーズ。
パライバも大好きでつい。

でも、パライバは何かに入ってない方がキレイだ。
何か入ってる系は、一般的な鉱物が無色透明なのに入ってるのがいいと思った。
コレはコレでかわいいが。

そういえばちょっと前に、花みたいなパライバカラーの鉱物が入ってるクォーツが「パライバクォーツ」って名前で出てた。あれはあまりそそらなくて招かなかったが、アレはアレで綺麗なのは綺麗だった。
中に入ってたのは何だったんだろう。

1.53ct

■□■

小でこのサイズ。ま、いいか。更新しないよりは。

一枚目はleft、二枚目は指定せず、で表示が崩れないようだ。
そうなってない過去エントリがスマホだと表示が微妙だ。

iPhone用のマクロレンズ導入も考えているが、カバー外すの面倒で。

■□■

なぜか今、ワタシの中で翡翠が流行っていて、青いルースがあったら招きそう。
Rで始まるネットショップさんに綺麗なのに安い子達がたくさんいて、値段が安すぎて怖くて招けないという…。
安いしダメ元で、とかちょっと考えてしまう。危険だ。  


Posted by 五十六 at 19:44Comments(0)ルース(石英)

2017年01月27日

バイオタイト イン クォーツ




何かに何かが入ってるのが好きだ。
これは水晶に黒雲母が入ってる。

黒雲母は、金雲母と鉄雲母の間の存在。
中学校理科で花崗岩の有色成分として覚えた人も居るだろう。

雲母、大好きだが、はがせない雲母って魅力半減。
でも、誕生日石が雲母の人は、こういうのなら身に付けられていいんじゃないかと思う。

その辺にあった青いファイルの上に置いて撮ったら、写り込んだ付箋の文字まで見えて残念に。
じゃあ、と白い紙で囲ったら色が変に。
どっちがマシだろうか?

ブラジル
ミナスジェライス
10.90ct

■□■

うーん、まだ画像が大きいな~。
これで中サイズ。640×640。
メール投稿だとリンクにできないけれど(やり方はあるのかも)、別タブで開くと巨大に。
小だとどこまで小さくなっちゃうのかなあ。
とりあえずリサイズでしのいでいるが、あんまりよいことじゃない。


ちなみに、仕事が佳境で、明日も休日出勤(年に一回)。
な の で!
更新したいワケです!
手芸、それも細い糸でレースとか編みたいワケです!
ダメな大人だ!
  


Posted by 五十六 at 20:19Comments(0)ルース(石英)

2016年01月11日

新春



あけましておめでとうございます。すっかり年一回更新です。それも写真はありもの。残念な感じですいません。

このでかくて美人な煙水晶の貰われ先の人は、誕生日石がスモーキークォーツ。
先日、といっても年レベルで前ですが、無事志望校に合格して宇宙都市に旅立ちました。
私的にめでたいので年頭の画像はコレ。

■□■

石はそこそこ増えていますが、最近どかっと増えたのはkivi。
フィンランド語で「宝石」という意味だそうで、イッタラが作っているガラスのキャンドルホルダーです。
様々な色があり、廃盤とかも頻繁で、要はコレクターズアイテム的な要素が強い感じ。
既にアラビアのムーミンマグコレクターでもあるワタクシ、いちころでしたとも。

石には石の綺麗さがあるけれど、昼のkiviは窓辺で太陽光を透かしその色を遺憾無く溢れさせ、夜のkiviはちらちらと揺らめく炎のせいか動的な美しささえあり。

ま、ここは沖縄なんで、ちょっと寒い日にキャンドルつけると暖房がわりにちょうどいいってのもありますが。
大ハマりこいてます。

このkiviにアメシストという色があります。
太陽光や白熱灯の元ではかなり赤紫、蛍光灯下ではほぼ青~ラベンダーに変色するガラスでできています。
変色系kiviで有名な3種類のうちの一つで、あと二つはライラックとローズオリーブ。

綺麗だなー、と日々愛でていたワケです。

昨日水屋の片付けをしていて、ガラスのカードスタンドを発掘。
ちょうどkiviのアメシスト、クリア、フロストと同じ色合いだったので並べてみました。なんとなくお揃い。かわいい。
満足して夕方。天井の蛍光灯をつけたら、カードスタンドのガラスもアメシストと全く同じ色身に変色してる!うわお!なにコレ!

そういえば、変色石とか好きなわりに、理屈はよくわかってないな、と濃さこそ全然違うけど似た色身に変色する合成アレキも並べてみたり。

今年もよろしくお願いします。  


Posted by 五十六 at 16:29Comments(0)ルース(石英)

2014年01月05日

謹賀新年!



あけましておめでとうございます。

例によってアリもので、ほこり乗りまくりですが、お正月っぽいかと。
ガーネットinクリスタル、ルースになってるのは珍しいかと。

ダイヤモンドのインクルージョンにガーネットが入ってる奴がある。
それがすごーく欲しいんだけど、そんな欲求あんまりないだろうから、多分出会えないと思う。
私もネットでぎりぎりアンティークかな~という十字架にはまってるのを見たことがあるだけ。

ダイヤモンドの仕事してれば、割と出会うんだと思うんだが。

宝飾系は最近シルバーの職人さん仕事ばっかり招いてて、石招いてない。
12月のセールも行く暇なかった。
ちょっと石成分が足りないので、台湾に行きたいかも。
でも土日の市が立つ日程で休めないんだよな~、どうにかならんかな~。

■□■

石も買わんと何にお金を使っているかと言うと、寝具です。
ノンスプリングのコンフォートフォーム系のマットレスに翡翠のバングルと同じくらい注ぎ込んでしまいました。
カバーリングとかもちょっと張り込んでるので、結果としてはバングルとペンダント位まで行くでしょう。

写真撮ってる暇があったらベッドでごろごろ。
そんな私のあだ名はミツユビナマケモノです。それもナマケモノに失礼なんだって。失礼しちゃう。

起きてる時間は一挙放送に持って行かれた正月でした。
お出かけもしたけど、その時間の分は録画!
指輪物語三部作、アルプスの少女ハイジ全52話(全部見たのは初めて!)、今はマトリックス3部作。
見たことある奴ばっかりだ。

あと、「ザ・コア」とか。映画結構見たな。だらだら正月。

■□■

あんまり更新もしないのに(石は地味に増えてるけど)、来て下さった方ありがとうございます。
今年もゆるゆる行く予定です。
貰ったカメラが泣いてるよ…。  


Posted by 五十六 at 19:25Comments(0)ルース(石英)

2011年05月28日

ファイヤーアゲート

left 

 ファイヤーアゲート、2~3ct。
 だんだんデータがいい加減に。
 それは測定器具が行方不明だからです。

 で、測定してみたら石英。
 てことはファイヤーアゲート。
 
 仕事でも大反省の時期だが、石でもか。
 すいません。

 ■□■

 台風真っ最中でーす
 旦那はこんな日に仕事でーす
 猫と怖くて固まってまーす

 家はコンクリだし大丈夫だと思うんだけど、雨戸は飛んでくかもしれないし、もうとにかく音がすごくてすごくて、久々だよこんな本格台風。

 仕事どころじゃないよ~!
 きゃ~!

 ていうかなんでこんな時期にこんなでっかい台風なの????


 一応書いておくと、沖縄の台風は内地の台風と違います。
 最初に合った時、
 「あのー、これはワタシの中ではすでに台風なんだけど」
 『え?全然?』

 「えーっと、これは凄く強い台風でもう怖いんだけど」
 『あはははは、何言ってるの』

 「…すいません、さっきまでのは台風じゃなかったですね」
 『まあこれくらいなら、台風かな?』

 そういう台風洗礼を散々受けても今回のは怖いよ!だって雨戸閉めてるのにサッシがたわんでるよ!風圧で!割れたらシャレにならないよ!きゃー!

 今真っ最中で、これがピークじゃないんでシャレになってません。

 ■□■

 というわけで石どころじゃない更新でした。
 仕事は3割ぐらい終りました。
 台風が来ると眠くなるんだけど、午前中はともかく今は寝てる場合じゃない感じです。

 ここんとこ来てなかったから、ちょっと直撃してもいいかななんて思ってたのは、のど元過ぎて熱さを忘れていたからでした。
 だって、この台風で車吹っ飛んでんだよ、宮古で。

 内地にこのまま行ったら凄く被害大きいと思う。  


Posted by 五十六 at 21:22Comments(4)ルース(石英)

2010年07月26日

2010年07月25日

水晶の中の柘榴石



お久しぶりです。
今回のは説明なしでいいのではないでしょうか。

ガーネットインロッククリスタル、ガーネットきれいです。
正直ガーネットと水晶のお値段ではなかったのですが、売主曰く「これくらいの値段なら売れてもいいかな」だそうで、売る気はないのか売る気は。

4月に友人の結婚式で上京した折にお迎えした石の一つ。

レアには行かないぞ、と思っていたら、そーかー、こーゆー道もあったか~、といういばら道です。

■□■

最近暑くてですねえ、写真撮る気にならんとですよ。
一番撮りたいのはトルマリンをぐわーっと並べてその微妙な色の違いを楽しむような写真なんですけど。

暑いですねえ。

DAIさんとこからやってきた琥珀とか狼奸とかカルサイトも撮りたいのですが、いつになるやらです。
今日のもいつ撮るって言ってたんだか。

石熱は比較的おさまってて、今は中国茶と革モノ(財布とかかばんとか靴)と水に行ってます。
パパラチアのリングに飽きるまでは多分落ち着くことでしょう。

と書いてて、ふとメキシコオパールステーションのことを思い出しました。
やっべー、行かなくちゃ。(枠はできてると電話があったのは確か六月の初め)  


Posted by 五十六 at 15:05Comments(5)ルース(石英)

2009年12月05日

硬度は7だ

 撮りだめた写真にピンク系が無くなった。
 というわけで、玉。
 前回とは石英つながり。
 
 カルセドニーだか、
 サードニクスだか、
 めのうだかわからない。

 ちゃんと調べりゃわかるだろうし、
 求めた時にはわかってたんだが、
 とりあえずこれから飲むんで~。

 とにかく石英には違いない。
 ビバ石英。

 この手の手頃なでっかいカボはいつか並べて額装する予定。
 ラピスのも欲しいな~。  


Posted by 五十六 at 17:19Comments(0)ルース(石英)

2009年09月19日

アメシスト(何個目だ)

 バフトップのアメシスト。

 仕事で石をサンプルに使うため撮影中気づいた。
 クラスターも原石もあるのにこのバフが無い。
 整理整頓した時はあった。
 水晶軍団と共に入れた記憶あり。

 そういえばウチでのBBQで私がつぶれた時に、
 石友達がひっくり返していたと言ってた。

 家人に聞く。
 「どのへんでひっくり返してた?」
 「あの辺」←庭

 探しに行ったらあった。ころんて。石ころかお前は。
 (まあ石ころだが)

 約3週間、日干しになってちょっと退色したけどまだきれい。
 途中で草刈もしたし、BBQの片付けもしたし、花火もしたのに気付きゃしない。
 うまいこと芝生の中に隠れてた。

 困ったもんだ。

 裏にキュレットがあって色が抜けないのがいいのですよ。カボションも好きだけど、このカット好きだなあ。

 パワーストーン的には、結婚したい人にはローズクォーツよりいいらしいっすよ、アメシスト。
 最近ちょっと値段が上がったとはいえまだまだお手頃できれい。

■□■

友人の誕生日プレゼント(ちなみに一昨年の2月)のワックスが上がったというので見に行ってきた。
なんか、イメージを形にするって大変なのね、というのが感想である。
心配だった色抜けによる裏見えは無く、でもやっぱりワックスじゃよくわかんないや、というところ。

で、本命はデザイナーさんの石。
やっぱり本職の方が選ぶ石は違う。つーかもうルースケースから違う。

見せて、と図々しくお願いしていたのはパライバ。
グリーン系で、今時の濁ったパライバじゃなくてホントにきれいな奴。

それ以外に、ルベライトのペアシェイプ、ゴールデンサファイアのマーキス、どれも宝飾に向くなあデザインし甲斐あるだろうなあという石。
なんか、こう、くそうって感じである。
何しろ小さいいろんな石(いしころ可)それもレアストーン上等!みたいな集め方の私にはもう目から鱗だった。

一番はやっぱりパライバだったが、ブルージルコンのオーバルがなんかもうすっごく綺麗で、いや持ってるよ?持ってるけどこういう色目もあるの?ありなの?うわーんほーしーいー!

というお前はガキかという状態になった。大人だからじたばたはしないけど。(してたかも)

ご本人はイエローのマーキスがすごくお好きだそうだ。
今、MJCのカタログ見てて、私はどうやら黄色に興味が無いらしいことがわかった。
本当にきれいな黄色だったしカットもきれい。
でもちょっとオレンジとかの方がワタシは好きらしい。
青は別格だが。

あー楽しいなあ、石。仲間いないけど。  


Posted by 五十六 at 13:29Comments(2)ルース(石英)

2009年07月04日

スモーキークォーツ


安い石でもカットできれい。
ムンシュタイナーとはレベルが違うが、タンブルじゃなくてこういうカット石も愛でられるようになるといいのにと思う。
タンブルにはタンブルの良さがあるし、もともと石ころが一番好きだが、大人として石ころを身につけるわけにはいかないし。

好みの問題かもしれないが、
タンブルをワイヤーで巻いたような「それ材料費以上取ったらいかんのと違う?」系アクセサリーは、
服も選ぶし握るのもはばかられるし、
ある程度年を取るか若くてファッションの傾向がそっち方向かじゃないと使えないんじゃないかなあと思う。

どーせポリッシュしてる段階で人の手は加わってるわけだから、いいじゃんカット。
硬度も7あるから一応使えるし、でかいし。
クォーツのくせにでかくてカットが細かいせいかファイヤまで出るし。

まあこんなにでかいスモーキークォーツのカット石の需要が今どれくらいあるかはわからない。

パワーストーン派の人はカット石にはあまり手を出さないし(処理石のアクアオーラはアリなのになぜだ)、
ジュエリー系の人にはしょせんクォーツだし、
ルースコレクターには「処理石じゃないの?」だろうし、
アクセサリー系の人にはこれはでかすぎる。親指の頭ぐらいあるし、深さもある。

これは私が買ってやらんと誰が買う。<ハマりがちな思考回路

地味好みなので、これはブラウンダイヤかなんかを添えてリングにしたらいい武器になるんじゃないかと思っている。
やっぱり地金はゴールドで。うはははは。<楽しい<でも当分ルース<先立つものが無い(石はある)

■□■□■

ボーナス、少なかったですね…。
予想はしてたけど、不況っすね…。
出るだけいいんでしょうが、石でもう使い終わっちゃってました…。
家の修理どうしよう…。

■□■□■

実は今日例のハイドロフェーンオパールのリングが仕上がってきた。
なんつうか、中石が一番安いとゆー無駄に贅沢なリングになり。
まあ誰もこんなもん作らないだろうから、職人のSさん、わがままなお願いをありがとうございますと。

オーダー出してるところとは別にうろちょろしてるハイジュエリー系の店ものぞいたんだが、
(もちろん痛い目に合っているので、
 店で担当さんを見ると「今日は買いませんよ!」「いえいえ面白いの入ってますよ(ニヤリ)」という嫌なやりとりがある)
高い割に個性がないというか、美人は三日で慣れる系というか。
もちろん悪くは無いんだが。
タンザナイトのとルベライトのとスフェーンの横にプリンセスをひし形に配置してるのは良かったし。
でも、買うほどじゃない。スフェーンはワタシが持ってる奴の方がいい石だったし。タンザとルベライトは似合わんし。

んでここで心に残ったのは、イエローベリルのものすごくでっかいリングと、バイカラートルマリンのものすごくでっかいリング。
売り子の兄ちゃんが「職人が作っちゃったんですよね~」
試しにつけたら、筋トレになるんじゃないかというくらい重い。
誰が買うんですかこんなリング、と聞いたら「絶対売れません」だそうだ。

そりゃそうだ。

オーダーんとこは気安くていいんだが、ハイジュエリー系のとこは売り子がハンサム&美人。
あれは絶対顔と身長で人事やってると思う。
目の保養という点ではとてもいいが、そのハンサム&美人が自分とこの商品に毒舌ってとこが面白い。

まあ基本製品に興味無いから、ワタシ。<痛い目に合ってるくせに

石をひっぱり出して、この整理整頓のされていない状態はどうにかしたいもんだと思い、ルースケースをポチった。
ああ、そんな金あるなら石買った方が!とは思ったが、これはもう石がかわいそうだからいい加減どうにかするのである。  


Posted by 五十六 at 07:37Comments(0)ルース(石英)

2009年06月21日

ルチルインクォーツ


ミネラルショーに行くと、いつの間にか財布が空になっていたりする。
でも絶対途中でATMには行かない。危険だから。(高額な奴はカード切っちゃうからあんまりストッパーになってないが)

よーし買った!頼まれものも買った!もうあとは包んでもらって帰るだけ!というときに、最後に頼まれものを買ったロシア人のブースでこれを見つけた。
散々値切り倒して半額以下で掻っ攫うように買った直後だ。でも結構買ったけど。頼まれものを。ああセラフィナイト買っときゃよかった。チャロアイトは他所でもらったからいいけど。

マロンカットもかわいいし、右の写真でわかるようにルチルの入り方も好みだ。でももう財布にはスイカしかない。

しばらく迷った挙句、欲しいけど、欲しいけど、すっごく欲しいけどもうお金無いの。

と言ってみたら、くれた。

というわけで、この石にはその兄ちゃんの名前を付けている。


石ってマニアックな世界なので、私もひょいと人に上げることも多いし、ひょいと貰うことも多い。
拾うのが一番楽しいけど、これは私にとっては大切な石の一つ。
パワーストーン的には金運だったかと。ビーズで持ってるが使いようがなくてそのまま寝かせてるな…。ああ無駄が多い。

■□■□■


たまには土曜日以外も更新を。
規則正しい生活を心がけようと思ったら、朝の時間が使えることがわかった。

天気が中途半端で布団が干せないのが悩みです。  


Posted by 五十六 at 08:52Comments(0)ルース(石英)

2009年03月05日

カーネリアン



カーネリアン(紅玉髄)は、石英の一種。
水晶もローズクォーツもアメシストもクリソプレーズもめのうもブラッドストーンもみんな石英である。

これは染まってるっぽんだが、もうこれだけきれいならいいやと思って。
(カーネリアンとかは大抵染まってるらしい)
透かすとちょっと縞がある。ペンライトで透かした右の写真で見えるだろうか。

とろんとしてもう食べたいような感じ。
やっぱりカボが好き。写り込みは嫌いだけど~。

人差し指の頭ぐらいの大きさだ。ついその辺に置いてしまい、猫に遊ばれる。  


Posted by 五十六 at 14:19Comments(0)ルース(石英)

2009年03月04日

モスアゲートに、ワニ

 モスアゲートのインタリオ。

 カメオは有名だが、インタリオはあんまり。
 掘りが逆になってるところが特徴だ。
 カメオは凸に、インタリオは凹に。

 このインタリオはモスアゲートのインクルージョンを生かして、
 アマゾン河のワニを表現したらしい。
 石はブラジル産で、そこはアマゾンでいいとして、
 掘ったのは山梨の職人さん。

 …一応クロコダイルだからいいか。

  


Posted by 五十六 at 09:31Comments(0)ルース(石英)

2009年02月01日

レモンクォーツ

 水晶に放射線照射で色を付けたのが
 レモンクォーツだと思っていた。
 硫黄が混じるとレモンクォーツという表現が
 ネット上では多いが、さて?
 どちらにしても、
 この石はバフカットが気に行って手に入れたモノ。

 2.6ct、8×8mm

全く違う店で、とてもよく似た、同じサイズのバフカット。
この二つは友人の誕生日プレゼントになる予定。
彼女の肌によく似合うだろう。  


Posted by 五十六 at 15:33Comments(0)ルース(石英)

2009年02月01日

シトリン


黄水晶。バフカットがかわいいな、と。
上がカボションで下がファセットになっているカットをバフカットという。
わかりやすいように二枚目は真横から撮ってみた。

カボション大好きできらきらも味わえる、一石二鳥なタイプのカット。
私は大好きだが、あんまり見かけなくて悲しい。

シトリンは珍しい石じゃない上、アメシストを焼いても作れる。この石がナチュラルか加熱かはわからない。
でもてりてり。色も日本人の肌に合う。いいじゃないかシトリン。
「シトリン・トパーズ」という失礼なコマーシャルネームはシトリンにもトパーズにも失礼だ。

2.00ct、8×8mm  


Posted by 五十六 at 13:11Comments(0)ルース(石英)

2009年01月31日

クリソプレーズ


クリソプレーズは瑪瑙系の石である。硬度7。
かわいそうに、オーストラリアヒスイのコマーシャルネームで悪者扱いのこともあるが、これはこれでとてもきれいな石。
翡翠の剛さは無いけれど、おっとりした美人という感じ。

半透明なので右側の写真では下からペンライトを当ててみた。
肉眼、太陽光で見るとこの二つの丁度間の色合いだ。
右の写真の上半分が一番近い色、か。
緑色の石の写真は難しい。orz

透明石のファセットきらきらももちろん好きだが、半透明石のとろんとした感じ、カボッション、たまらん。
(石ころに似ているからなのかもしれない)

12.2ct、17×12×7mm。<まだノギス持ってないので定規で目測

こいつの兄弟をこちらのオク(Yahoo!)で入手できる。
どれもきれいだった。
オクの写真は写メなので、ちょっと気合い入れて撮ったのはこんな感じですよとご紹介。

ガラスも好きだけど、ガラスだけだと悲しいので明日アップ予定のカボションから一つだけアップした。
ガラスのルース達は、容量の問題でいずれ記事からは消さざるを得ないだろうし。  


Posted by 五十六 at 14:24Comments(0)ルース(石英)