てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(石英) › 新春

2016年01月11日

新春

新春

あけましておめでとうございます。すっかり年一回更新です。それも写真はありもの。残念な感じですいません。

このでかくて美人な煙水晶の貰われ先の人は、誕生日石がスモーキークォーツ。
先日、といっても年レベルで前ですが、無事志望校に合格して宇宙都市に旅立ちました。
私的にめでたいので年頭の画像はコレ。

■□■

石はそこそこ増えていますが、最近どかっと増えたのはkivi。
フィンランド語で「宝石」という意味だそうで、イッタラが作っているガラスのキャンドルホルダーです。
様々な色があり、廃盤とかも頻繁で、要はコレクターズアイテム的な要素が強い感じ。
既にアラビアのムーミンマグコレクターでもあるワタクシ、いちころでしたとも。

石には石の綺麗さがあるけれど、昼のkiviは窓辺で太陽光を透かしその色を遺憾無く溢れさせ、夜のkiviはちらちらと揺らめく炎のせいか動的な美しささえあり。

ま、ここは沖縄なんで、ちょっと寒い日にキャンドルつけると暖房がわりにちょうどいいってのもありますが。
大ハマりこいてます。

このkiviにアメシストという色があります。
太陽光や白熱灯の元ではかなり赤紫、蛍光灯下ではほぼ青~ラベンダーに変色するガラスでできています。
変色系kiviで有名な3種類のうちの一つで、あと二つはライラックとローズオリーブ。

綺麗だなー、と日々愛でていたワケです。

昨日水屋の片付けをしていて、ガラスのカードスタンドを発掘。
ちょうどkiviのアメシスト、クリア、フロストと同じ色合いだったので並べてみました。なんとなくお揃い。かわいい。
満足して夕方。天井の蛍光灯をつけたら、カードスタンドのガラスもアメシストと全く同じ色身に変色してる!うわお!なにコレ!

そういえば、変色石とか好きなわりに、理屈はよくわかってないな、と濃さこそ全然違うけど似た色身に変色する合成アレキも並べてみたり。

今年もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(ルース(石英))の記事
謹賀新年!
謹賀新年!(2014-01-05 19:25)

ファイヤーアゲート
ファイヤーアゲート(2011-05-28 21:22)

水晶の中の蛍石
水晶の中の蛍石(2010-07-26 15:40)

水晶の中の柘榴石
水晶の中の柘榴石(2010-07-25 15:05)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。