てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(石英) › ファイヤーアゲート

2011年05月28日

ファイヤーアゲート

left 

 ファイヤーアゲート、2~3ct。
 だんだんデータがいい加減に。
 それは測定器具が行方不明だからです。

 で、測定してみたら石英。
 てことはファイヤーアゲート。
 
 仕事でも大反省の時期だが、石でもか。
 すいません。

 ■□■

 台風真っ最中でーす
 旦那はこんな日に仕事でーす
 猫と怖くて固まってまーす

 家はコンクリだし大丈夫だと思うんだけど、雨戸は飛んでくかもしれないし、もうとにかく音がすごくてすごくて、久々だよこんな本格台風。

 仕事どころじゃないよ~!
 きゃ~!

 ていうかなんでこんな時期にこんなでっかい台風なの????


 一応書いておくと、沖縄の台風は内地の台風と違います。
 最初に合った時、
 「あのー、これはワタシの中ではすでに台風なんだけど」
 『え?全然?』

 「えーっと、これは凄く強い台風でもう怖いんだけど」
 『あはははは、何言ってるの』

 「…すいません、さっきまでのは台風じゃなかったですね」
 『まあこれくらいなら、台風かな?』

 そういう台風洗礼を散々受けても今回のは怖いよ!だって雨戸閉めてるのにサッシがたわんでるよ!風圧で!割れたらシャレにならないよ!きゃー!

 今真っ最中で、これがピークじゃないんでシャレになってません。

 ■□■

 というわけで石どころじゃない更新でした。
 仕事は3割ぐらい終りました。
 台風が来ると眠くなるんだけど、午前中はともかく今は寝てる場合じゃない感じです。

 ここんとこ来てなかったから、ちょっと直撃してもいいかななんて思ってたのは、のど元過ぎて熱さを忘れていたからでした。
 だって、この台風で車吹っ飛んでんだよ、宮古で。

 内地にこのまま行ったら凄く被害大きいと思う。


同じカテゴリー(ルース(石英))の記事
新春
新春(2016-01-11 16:29)

謹賀新年!
謹賀新年!(2014-01-05 19:25)

水晶の中の蛍石
水晶の中の蛍石(2010-07-26 15:40)

水晶の中の柘榴石
水晶の中の柘榴石(2010-07-25 15:05)


この記事へのコメント
だ・・・大丈夫ですか???

知人の子供さんの中学校が、昨日からそちらへ修学旅行へ行ってます。
少しでも早く収まってもらいたいものです(^_^;)
Posted by G.RONDO at 2011年05月28日 21:53
大丈夫です(^^)
通り過ぎたらいつもの台風なのですが、
やはりかなり大きかったです。

近所のカーブミラーも倒れたりミラーが無くなったりしていますし、
我が家もCSのパラボラとか地上波のアンテナとかカーポーチの屋根とかとっくりやしとかやられました。


停電は12時間弱、
電信柱が倒れるのは時々ありますが、途中で折れるのは珍しいかも。
しばらく大きい台風来てなかったので、木は折れると思っていましたが。

でも、まあ大きいけどいつもの台風でした。

修学旅行で、これだけ大きい台風に合えたなら、それもいい経験だったのではないでしょうか。
内地の台風とはケタが違うので、自然の偉大さを感じますよ~。

怪我とかあると、それどころじゃないんですが。
いやホントに。
久々だったんで結構準備がなまってて、色々飛ばしてしまいました。
庭の中で済んだのが幸いです。
(パラボラとカーポーチの屋根は行方不明ですが…)
Posted by 五十六 at 2011年05月29日 12:31
怖かったですね(>_<)沖縄の台風、ハンパじゃないんですね(T_T)
今回のは記録的だそうで被害が出たようで大変でしたね。
今、テレビでやってますがシャッターが紙のようにベラベラめくれて驚愕しました。

関東では、雨足がだんだん強まって来ましたが、温帯低気圧に変わったそうで沖縄の勢いで、こちらに来たら、家なんか築35年のボロ家なので、いっぺんに吹き飛びそうです。
Posted by ねこめふりーく at 2011年05月29日 17:51
怖かったですよ~
内地の木造・瓦の家は風速50m毎秒超えの台風にはひとたまりもないでしょう。
随分前に、風速20m弱ぐらいのが九州を襲った時に、屋根全部飛んでましたし。
でもでも沖縄でもこんな大きいのはまず来ません。

台風で農作物には甚大な被害が出ますが、普通は怪我人はでないのです。
それが60人て。


沖縄では台風は25mから40mぐらいでしょうか。
50は当分勘弁って感じです。
宮古では確か70とかあるんですよね、ああ怖い。

こんな時期にこのサイズ、やっぱり地球の自転が早まったのとか色々関係するんですかねえ。
そういえば今年は本当に久々にデイゴがよく咲いています。
スズメバチの巣も探してみよう。
(デイゴがよく咲き、スズメバチが電柱に巣を作る年は台風の当たり年と言われています。結構真面目にそれで日程組んだりします)


今日はみんな家とか車とか洗っているので、ラジオで「水使い過ぎ!ちょっと控えろ!」と声かけがあったそうです。
台風で水たくさんたまっただろうと、みんな使ってるんだと思うんですねえ。
Posted by 五十六 at 2011年05月29日 18:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。