てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(石英) › クリソプレーズ

2009年01月31日

クリソプレーズ

クリソプレーズクリソプレーズ
クリソプレーズは瑪瑙系の石である。硬度7。
かわいそうに、オーストラリアヒスイのコマーシャルネームで悪者扱いのこともあるが、これはこれでとてもきれいな石。
翡翠の剛さは無いけれど、おっとりした美人という感じ。

半透明なので右側の写真では下からペンライトを当ててみた。
肉眼、太陽光で見るとこの二つの丁度間の色合いだ。
右の写真の上半分が一番近い色、か。
緑色の石の写真は難しい。orz

透明石のファセットきらきらももちろん好きだが、半透明石のとろんとした感じ、カボッション、たまらん。
(石ころに似ているからなのかもしれない)

12.2ct、17×12×7mm。<まだノギス持ってないので定規で目測

こいつの兄弟をこちらのオク(Yahoo!)で入手できる。
どれもきれいだった。
オクの写真は写メなので、ちょっと気合い入れて撮ったのはこんな感じですよとご紹介。

ガラスも好きだけど、ガラスだけだと悲しいので明日アップ予定のカボションから一つだけアップした。
ガラスのルース達は、容量の問題でいずれ記事からは消さざるを得ないだろうし。


同じカテゴリー(ルース(石英))の記事
新春
新春(2016-01-11 16:29)

謹賀新年!
謹賀新年!(2014-01-05 19:25)

ファイヤーアゲート
ファイヤーアゲート(2011-05-28 21:22)

水晶の中の蛍石
水晶の中の蛍石(2010-07-26 15:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。