てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(石英) › アメシスト(何個目だ)

2009年09月19日

アメシスト(何個目だ)

アメシスト(何個目だ) バフトップのアメシスト。

 仕事で石をサンプルに使うため撮影中気づいた。
 クラスターも原石もあるのにこのバフが無い。
 整理整頓した時はあった。
 水晶軍団と共に入れた記憶あり。

 そういえばウチでのBBQで私がつぶれた時に、
 石友達がひっくり返していたと言ってた。

 家人に聞く。
 「どのへんでひっくり返してた?」
 「あの辺」←庭

 探しに行ったらあった。ころんて。石ころかお前は。
 (まあ石ころだが)

 約3週間、日干しになってちょっと退色したけどまだきれい。
 途中で草刈もしたし、BBQの片付けもしたし、花火もしたのに気付きゃしない。
 うまいこと芝生の中に隠れてた。

 困ったもんだ。

 裏にキュレットがあって色が抜けないのがいいのですよ。カボションも好きだけど、このカット好きだなあ。

 パワーストーン的には、結婚したい人にはローズクォーツよりいいらしいっすよ、アメシスト。
 最近ちょっと値段が上がったとはいえまだまだお手頃できれい。

■□■

友人の誕生日プレゼント(ちなみに一昨年の2月)のワックスが上がったというので見に行ってきた。
なんか、イメージを形にするって大変なのね、というのが感想である。
心配だった色抜けによる裏見えは無く、でもやっぱりワックスじゃよくわかんないや、というところ。

で、本命はデザイナーさんの石。
やっぱり本職の方が選ぶ石は違う。つーかもうルースケースから違う。

見せて、と図々しくお願いしていたのはパライバ。
グリーン系で、今時の濁ったパライバじゃなくてホントにきれいな奴。

それ以外に、ルベライトのペアシェイプ、ゴールデンサファイアのマーキス、どれも宝飾に向くなあデザインし甲斐あるだろうなあという石。
なんか、こう、くそうって感じである。
何しろ小さいいろんな石(いしころ可)それもレアストーン上等!みたいな集め方の私にはもう目から鱗だった。

一番はやっぱりパライバだったが、ブルージルコンのオーバルがなんかもうすっごく綺麗で、いや持ってるよ?持ってるけどこういう色目もあるの?ありなの?うわーんほーしーいー!

というお前はガキかという状態になった。大人だからじたばたはしないけど。(してたかも)

ご本人はイエローのマーキスがすごくお好きだそうだ。
今、MJCのカタログ見てて、私はどうやら黄色に興味が無いらしいことがわかった。
本当にきれいな黄色だったしカットもきれい。
でもちょっとオレンジとかの方がワタシは好きらしい。
青は別格だが。

あー楽しいなあ、石。仲間いないけど。


同じカテゴリー(ルース(石英))の記事
新春
新春(2016-01-11 16:29)

謹賀新年!
謹賀新年!(2014-01-05 19:25)

ファイヤーアゲート
ファイヤーアゲート(2011-05-28 21:22)

水晶の中の蛍石
水晶の中の蛍石(2010-07-26 15:40)


この記事へのコメント
ぷるんぷるんしたアメシスト。
カボと思いきやバフトップでしたか (o^∇^o)

それにしても五十六さん宅の庭には宝石が転がっている???
沖縄ってなんて素晴らしいんだあ♪

私は、「こんにちは。」の下にあるお美しいスピネルの結晶に興味津々。
今度、是非ともご紹介して下さい (。-_-。)ポッ
Posted by ちーこ at 2009年09月24日 20:50
ぷるんぷるんに弱い五十六です。
カボだとアメシストは色が抜けるし、
抜けないほど濃いロイヤルパープルはあんまり好きじゃないのです。

庭に落ちてたのは、さすがに私もびっくりしました。
それに3週間以上気付かなかったのにもかなりびっくりしました。

スピネル、いずれご紹介を。
わかるものなのですね、石好きさんには。
ミョウバンもダイヤモンドもみんなこの形の結晶ですね。
ちょっと正八面体、好きです。

ちーこさんのところのハロウィン写真を見て、
ああちーこさんは10月末までこれで行くつもりなのかしらorz
と思いました。
美しい写真、楽しみにしております。
Posted by 五十六五十六 at 2009年09月26日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。