てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(硬度低め) › シリコン

2009年07月11日

シリコン

シリコンシリコン
えーと、あの、シリコンです。
何をしたいのかもう分かりません。
硬度も5位だし、確かにキラキラで面白いんだが、どうすりゃいいんだか。

シリコンバレー産のシリコンなので、まあ由緒正しいといえば由緒正しい合成石。
なんでこれが金属じゃないんだという金属光沢。
これが「シリコン」だ!というのが面白いなあと思ったし、求めた時にはリングにでもしようかと思ったんだが。

きれいだけど、どうしたいのか自分でもさっぱりわからない石である。

あ、またほこりが乗ってる…。

■□■□■

なんと!ミントガーネット(だったか?)がピンクに蛍光!
ヒデナイトが欲しいなあと思っていたが、これでとりあえず満足。
思ったよりきれいな石だったから、もっと大きいサイズで欲しいな…。

久々に蛍光を楽しんだら、やっぱりレインボーカルサイトが欲しいなあと思い始めた。
でも、文鎮サイズのがなかなか無い。

今更「新宝石の常識」を読んでいたら、うつ病にはグリーンガーネットが、低血圧にはルビーが効くそうな。
アレキサンドライトなんか何にでも効く。
翡翠とグリーンガーネットは他の石と相性悪いらしい。
どーやってデータ撮ったのか、理系として超知りたい。

ちなみに、30個入るルースケース入れを4個準備して入れてみた。
入らないサイズのジェットやパイライトアンモナイトや石ころ系なんかは入れてないんだが、ルースだけでこいつらが一杯。
小さい石は一つのケースに10個ぐらい入れてるのに。

基本欲しい石を安く買ってるのでまともに財産的価値のある石は無い。
(いわゆるダイヤのでっかい奴とか、還流に回しやすい石という意味で)
まさに道楽。
将来の値上がりなんか考えて買うなら、違う買い方なんだろう。
多分カルサイトなんて買わないよな。

ちなみに今一番欲しいのはアフガンスフェーン。
まだルースのスフェーンもあるのに。


同じカテゴリー(ルース(硬度低め))の記事
謹賀新年
謹賀新年(2015-01-01 16:10)

コーネルピン
コーネルピン(2011-10-23 09:47)

翡翠
翡翠(2011-01-31 18:07)

ソーダライト
ソーダライト(2010-10-23 13:13)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。