てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(コランダム) › バイカラー&ホワイト&LYサファイア

2011年06月23日

バイカラー&ホワイト&LYサファイア

バイカラー&ホワイト&LYサファイア バイカラー&ホワイト&LYサファイア

青いばかりじゃないサファイア。サファイアなのできらっきら。写真にはきらきらが写らんなあ…。まとめて何か作りたい感じ。
全部0.8ctぐらい?

色が濃い方が写真は撮りやすいか。

ライトイエローのカイト型のが一番お気に入り。
右下の黄色と青のバイカラーは色が薄いところがいい。
左下のほぼ無色ひし形(マーキスじゃない)もシャープでかっこいい。

商業ベースに乗りにくい個性的な石って、安いよね…。美人なのに…。

コランダムは硬いし色あるしホントにいいなあ。
9月生まれの人に幸あれ。

■□■

今日は沖縄県の休日なので、更新してみた。

私は熱心な観光客(というかリゾートダイバー?)から県民になったんだが、県民になるまではこの日を知らなかった。

慰霊の日は、「沖縄での組織的戦闘が終結した日」で、具体的には日本軍のトップが全部放り出して自殺した日である。22日説と23日説があるらしいけど、内容は変わらない。

そして、沖縄戦はこの日には終わらなかった。
トップが瓦解し指令系統が崩壊したため兵士たちはそれを知らされず、住民を巻き込んだ掃討戦は続いたのだ。

最近はNHKでは沖縄発の放送があるかも。前は全くなかったけど。

■□■

セールの季節ですね!

昨日友人といつも加工でお世話になってる店のセールを冷やかしに行きました。

「買わないから止めてね!」
「ワタシも買わないよ!」

と買い物客としては大変ダメな感じで向かうワタクシ達。

嵌め放題見放題で大変楽しい時間を過ごしました。

心に残ったものの覚書。

猿のリング。
それもマンドリルとニホンザルの間みたいな、カニクイザル的な?
社長が「これ、地金代でいいよ」、売れないらしいです。
逆さ干支の寅年の人とかによさそうなボリュームリングで、艶消しやダイヤでうまく表現してると思うんだけれど。
まあワタシは買わないかな…。
このセールで売れないと溶かされちゃうかもしれません。
仕入れた社長はなんでこれ仕入れる、と怒られたらしいです。

でもグリーンゴールドのカエルのリングはずっと気になっていて、今回は買ってしまうかもしれません。
ニッチな顧客になっちゃってるでしょうか…。

スリーピングビューティのネックレスがあって、これは見事できれいだった。
欲しいけどあまりネックレスしないからなあ。
*スリーピングビューティ:アリゾナのターコイズの鉱山

ダイヤの。
取り巻きリングの一種なんだろうけれど取り巻きというより全体が光っている感じで、友人も「うわあ、きれい…」と。
艶消しと艶のデザインにカラーダイヤが三つ止まってるのもかわいかった。
裏側はしっかりしているけれど表側は華奢で、大きな桜花とその周りの枝や花弁を表現したのもきれい。

ホワイトオパール×プラチナのもきれいだったが、これは手持ちのを加工する参考に。

ロードライトガーネットのアンティークな感じのデザイン×PGのもかわいかったが、私には肌なじみが良すぎ。

バロックパールのペントップも美人がたくさん。
でもペンダントもあんまりしないからな…。

アレキのばっきり色変わりするペンダントもよかったです。
シルバーにしか見えないごっついデザインで大変ワタクシ好みでした。確かWG。かなり重いメンズライクな感じ。
これどうよ、とペンライトも鑑別書も出して値段は言わないって、売る気はあったんでしょうか?(いやない)(ときどきこうやってみせびらかされる)(目はうれしいけど資金力がないのが悲しい)

サファイアのもかわいかったな~。
そんなにレアストーンのはなかった。沖縄じゃ需要ないかも。猿の需要もないみたいだけど。

欲しかったバングルは気に入ったのが無かったのが残念。もう翡翠だけの手首には飽きたのです。でも、金属の華奢な時計を合わせてもいいかも、というアドバイスを頂いたんでそうしようとおもう。


てなことをワタシがやっている間にじっくり選んでた誕生石ルビーの友人がリングを決めてるし。
買わないんじゃないのか。
それなりにお値段するけれど、お値段以上というか、今の地金相場ならそれ地金代だよね?というきれいなプラチナの、ルビーとダイヤをレール留めしたちょっと太めなバンドっぽい奴。しっかりした作りでかなりプラチナもついてる。良く似合うし普段使いにもストレスが無いデザイン。
彼女にはゴールドの方が似合うけど、マリッジがプラチナだし、入ってるダイヤもきれいな奴だったんでいい買い物だなあと思った。ルビーはワタシの好みよりピンク。でもこの店のルビーは(というか普通の宝飾店のルビーは全て)普通に加熱でピンキッシュ。ナチュラルだったからいいんじゃないかな。

てゆーか、その時私がしてたパライバの細いプラチナのリングよりずーっと安いし。ああうらやましい半額セール。ワタシが高く買い過ぎか?


ついでに二人ともマリッジを磨いてもらって、新品のリングをつけたような気分に。
私は重ねてたエタに石の緩みが見つかったのでついでに修理に出してきました。


「買わないって言ってたのに思い切ったね~」
「うーん、なんかずっと欲しくて色々見てたんだけど、宝飾って偽物とか値段とかやっぱり怖いじゃない?
 五十六っちが一緒だったから大丈夫かなあって」

そっか。


さーて、カエルか、ダイヤぎんぎらぎんか。
セール期間中に彼女はリングの受け取りに、私は修理してるリングを取りにもう一回行くので、



あら?これって罠?

■□■

そうだよね、宝飾店って怖いよね。

割と最近カラーチェンジガーネットを「また」招いた。濃い青緑のクリアな地からペンライトで紫をかんだ赤に変わる。こちらのショップの子はカットもすごくきれい。「青いガーネット」で知ってる人もいるマダガスカルのベキリー産。ベキリーの地色のきれいな奴はホントにきれい。

今ヲチしている、たまーに写真に騙されて招いちゃうショップさんのブログを見たら、産地こそ違うけど同じ系のCGで、重さは三分の一で、インクル入りまくり(まあ小さいから見えないかも)で、地色は似てて変わった色が紫で、まあ正直私なら今持ってる石の1割の値段でも買わないかな、というルースの、


値段が3.7倍。
一応言ってみるけど、100円と370円じゃないし、1000円と3700円でもないです。

まあね~、産地も違うから。
欲しい人にはいいと思うんだけど。産地別コレクターとか。
ウソじゃないぎりぎりの煽り文句も上手だと思うし。

でも、宝石店ってやっぱり石マニアとか宝飾マニア以外には怖いかな、と思ったよ。


同じカテゴリー(ルース(コランダム))の記事
割と地金
割と地金(2013-06-15 20:07)

サファイア…
サファイア…(2011-06-18 18:35)

石ころサファイア
石ころサファイア(2011-06-17 20:45)

小さめサファイア
小さめサファイア(2011-06-10 18:50)


この記事へのコメント
今日、銀座に行ったので、宝飾屋さんのウィンドーショッピングをしてきました。
五十六が一緒に見て回ってくれると楽しいだろうなぁって思ったっす。
早く関東に遊びにこーい!
Posted by やみぃ at 2011年06月29日 20:58
いいな~、行きたいけど今年は研修多いから無理かな。
今年は割と元気だから、去年みたいな研修が今年あったらよかったなあ。

てか、暑くないか?
ビル中?
Posted by 五十六 at 2011年06月29日 21:34
もち、ビル中です。
外だと暑くて倒れちゃう。。
Posted by やみぃ at 2011年06月30日 20:37
コンクリートの照り返しとか、想像するだけで熱中症になりそうです。

でも行きたいわ~。
Posted by 五十六 at 2011年06月30日 20:44
自分もアレキガーネットには滅法弱い性質ですが、、^^
手元のコレクションを見なおしてみると。
スリランカ タナマルビレ産と
ケニア カントンガ産。。。ヽ(´Д`)ノベキリー産なしー。

産地コレの誘惑がウズウズと。。。

で、改めてググってみると。。
いやーー また凄い色が乗ってる石があるものなんですねーーー。

ともすれば地色が暗くなりがちなこの石ですから、
そういうクリアで明るい逸品に不意に出会ってしまうと、、、
相対的に 特別強い印象として すりこまれるのかもしれませんね
そしてその繰り返し?

マニアだからこそ。。。“怖い”って事もあるかも(笑)
まぁ、嬉しい悲鳴なんですけどねー

いつか サファイアの様な青ガーネットに出会えたら。。
なんて夢見たりしてます。
Posted by Peak2 at 2011年07月06日 02:16
> Peak2さん

産地コレクションは、獣道ですねえ…。

ワタシは気に入った産地の色違いを集める傾向があります。
ベキリーのカラーチェンジガーネットはまだ二個目ですが。
(ていうかまだ写真も撮っていないですね、二個目)
一番多いのはライトニングリッジですかねえ…。
大雑把に言うと多分みなさんスリランカなんでしょうね。

ベキリーの青はホントにきれいで。
スリランカの青もきれいなのはきれいですが、
ワタシはベキリーを刷り込まれてしまったようです。

ケニア産はみたことないので、ググってみます。

青いガーネットというだけですごいのですよね~、
考えてみれば。

マニアは、
光らないソーダライトとか、
青くないサファイアとか、
ラブラドレッセンスの無いラブラドライトとか、
色のついてないトルマリンとかについ、
ああああああ、って呼ばれてしまったり。
あああああ。

とりとめがないReですいません。
Posted by 五十六 at 2011年07月07日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。