てぃーだブログ › 石好き。 › 的を絞れ+微妙な忙しさ

2012年09月08日

的を絞れ+微妙な忙しさ

的を絞れ+微妙な忙しさ
 前回の記事があまりにも無駄に長くなったので、
 こちらも多分そうなりますが場つなぎに。

 ピクチャーオパールっつーか、
 アイアンオパールって絶妙にキレイ。

 これはペアで持ってる石なので、
 いつか耳ものかなあとおもっているが、
 冷静に考えると重い。無理。

 仕方が無いのでディスプレイ用の枠にはさんである。

 ■□■

 スピネルが欲しい。

 青いスピネルの、色が鮮やかなのが欲しい。

 持ってないわけじゃないが、もちっと大きいカットのきれいなのが欲しい。
 できればペアシェイプで。

 海外の業者さんで出てるのがまさにツボに入ってるんだが、ビーズじゃない石を国境越えてはちょっと…。<わかる方だけわかってください、所詮私は遵法なんざんす

 御徒町で選んで買いたかったな~。

 とりあえず、スピネル。なんでスピネルかというと、持ち歩いてるスピネル三兄弟は赤やピンクで、私はやはり青が好きだからだろうか。
 堅いし青いしいいじゃんサファイアでと思うけど、青の色身が微妙に違うんだよな~。

 CCガーネットの青がちゃんと青い奴と、アレキサンドライトキャッツのちゃんと青が青い奴も欲しいけど、スピネルが先。
 ベニトアイトの0.5ctぐらいのも欲しいけどスピネルが先。
 ルビーも欲しいけど!スピネルが先!

 的を絞れ! 

 ■□■

 えーと、太陽光発電は順調に働いております。
 5Kwちょっと上げたけど、4Kwちょっと発電してたら御の字ですね。

 CCサファイアのことを忘れられず我ながらうんざりしてるけど、太陽光発電の楽しさはお勧めです。
 結構節電するようにもなるよ。

 ■□■

 右のリンクに入ってる研磨の方の、雪の結晶みたいなカットが大変美しいです。
 手の中でその輝きを確かめたいです。

 Blue Moon Mineさんです。
 あんなんできるんだな~、知識としてはわかってても、それが実物になるととても、んーと、驚きと喜びが一緒になったような感情ってなんて表現したらいいんでしょうね?

■□■

9月22日。

持ち帰り仕事中。
ひたすら入力入力入力。
頭使わないから簡単。

でも量が結構あるので嫌になっちゃってる。

横浜で出るらしい新産地のコバルトスピネルが大変気になってるが、どうしようもない。

さて、入力するか。

■□■

停電丸二日。石部どころか何にも出来やしない。

その上旦那に大きい仕事が入って、ワタシにも大きめの仕事が入って、しばらく、ん~と、とりあえず今週いっぱい土曜日までは仕事と猫の世話と家事だけで終わる予定。

さあ仕事仕事。(10月1日夜8時)

■□■

京都ショー、宿を探すとこまでやってみた。
結果として割込の仕事(それも他の人の)が入り、行けなかったのであのブドウはすっぱいに違いない。

です。

台風で庭のでっかいブーゲンビリアの向きがおかしくなって、これはひょっとして折れているのかと揺さぶってみても大きいのでよくわからない。

せっかくの二連休、掃除と洗濯と炊事で終わる~。残念。
でもこれはアリとの闘いなので。
(あまりにも忙しくて色々雑にしていたら、アリが室内にうろちょろするようになったのです。
 アリ以外の侵入者は全て猫が退治してくれるのですが、アリは小さすぎてダメ…)

石?
最近探すの面倒で、これこれこういう石をわらわの前に持って参れ!という感じ。<何様

例 ウインザ産のルビーのミネラル寄りじゃない奴、カットはできればオーバルじゃない奴、1ctぐらいで
例 げんこつ1個半分ぐらいのラブラドライト、シラーはピンク~紫~青系の、形は愛嬌がある奴

疲れておりますね。
後ろで猫がなぜかうろうろ。前で猫がどでーんて寝てる。

■□■

土日仕事を今月丸投げされている。更新できず。

思わず同じ立場の同僚と昼からイタリアン(それもコース)。目当てのカレー屋が休みだったので。
昨日も大いに飲み食い。、それも同じイタリアンの店。
2週間分太った。

でも、なんとか右手薬指用のリングが左手薬指に入るようになった。
パパラチアのリングがはめられる。
本当によかった。

グリーンダイヤ(かびてるダイヤといわれてるorz)はまだ無理。

同僚は宝飾は首から下げる派。サイズ変わらないからいいな…。

■□■

石はあのCCサファイア超えないと買えない気がしてきた。
全然今年の石予算(カバン予算と靴予算も兼ねている)使ってない。
これから大きな買い物があるからと諦めたけど、ふたを開けたらあの時買えた。
ううううううう。一期一会ってホントだ。

しょーがない、今あるのをまず作るか。

そういえば預けっぱなしのアレをどうにかして、あのかわいいピアスをオーダーして、←同じとこ、感じがいい
紫スピネル(写真すら撮ってない)をクラシックな感じで作って、←ホントは罠兎さんにお願いしたいが多分地元で
その次がゴシェナイトのトリリアントのコンケーブカットのをシンプルに。←地元で

と、メモっておけば時間があるときにひとつづつやれることだろう。

さーて、掃除するか。

■□■

10月末、ひとつオーダー出した。今日は11月4日。風邪引いて大変だったけど、この週末で何とか抜けた感じ。

今年あんまり石招いてないので、カバン買ってしまった。カバンまみれのカバン置き場を見て、当分カバン買うのは止めようと思った。
もし買うとしたら、喪用の布の黒のハンドバッグ?でもそんな限定されたもん欲しくないなあ。黒革なら何種類かあるし、布でもカジュアルならポーターのがあるんだがな~。

首都圏暮らしでは、カバンはスゲー大事。戦友だ。
でも、沖縄暮らしではカバンは割とどーでもいいもの。だって、家出て、車に放り出されて、駐車場から自分の机までもって歩くだけだもん。アクセサリーだ。
要らない割に、手入れに手がかかる。皮革より石~。

最近、石を食べ物に見立てたお祭りがアメリカであるらしいことを知った。
中国の豚肉石とか故宮博物館の白菜とかもすごいけど、そのお祭りのもなんかすごかった。
画像保存しておけばよかったな~。おいしそうだった。

■□■

りゅう座流星群、見たかったのに曇った…。

最近招いたのはナチュラルのブルートパーズ。濃い。

あまりにも石を愛でる暇が無いので、ディスプレイのゴシェナイトを職場の机に持って行った。

エメラルドマイン社のアレキサンドライト用ライトの電池が切れた。(交換できないタイプ)

室内で七輪が使えるようになったので、いつでも炭火焼きができる。便利。
火鉢欲しいな~。古道具屋とか、沖縄にあんまり無いんだよな。あっても火鉢は無いような気がする。
ちょっと日が出ると11月も半ば過ぎたのに暑いし!

三連休に客が無かったら、石撮影するぞ~。

池袋は重めの仕事のど真ん中であることが判明。
明らかに無理。
財布には優しいけど、心に優しくない日程だ…。来年は一週間後ろにずれるといいなあ…。

■□■

案の定客&お出かけで撮影は無理。
石とカメラを出すとこまでは頑張ったが、カメラの電池が切れていた。エネループが悪いんじゃない。私が放置しすぎ。
コンパクトデジカメは生きてたのでそっちで、とも思ったけどなんか悔しかったので諦め。

仕事に影響が出ないように休む=寝てる時間がすごく長くて、ショートスリーパーだったら人生楽だよなあ、と思う。


皆さんはげんを担いだりするだろうか。

気に入ってるリングの一つ、嵌める度に私が悪いんじゃないのに何か起きて大残業になる、ような気がする。
気にし始めてからは100%8時前に帰れない。
通勤はドアトゥドアで20分。この時間に帰宅って睡眠時間に影響するレベル(どれだけ寝てるのかという…)。

げんを担いだりしたくないんだが、なんとなくそのリングをしなくなってしまっている。
プライベートではしたりするけど、体力不足のせいでプライベートで出かける時間がほとんど無い上、お出かけのときは仕事ではできないデザインのものをすることが多いし。

あ~、今欲しいリングはコンパスのやつ。<石じゃない
MJCのカタログも欲しいの無し。
最近の大きい買い物はバッグ。
石成分が足りん!

■□■

むやみに長石を増やした理由になった人と2年ぶりに再会しました。
角閃石探し中です。

仕事、暇なんですけど、待ってる仕事が多くてうんざりです。

毎週末誰かしら客が来るから撮影できないのではなく、エネループの充電ができてないからできないのです。

あ~、普通の電池入れればいいのか。



Posted by 五十六 at 12:34│Comments(6)
この記事へのコメント
初めまして*
画像検索していたら、素晴らしいルースの数々!

中でも、2011年02月12日付けのレインボーパライバにやられました。笑

「5.5諭吉でお譲りしますが」は、本当ですか!?
(本気で狙っています~(´ー`~) )
Posted by yasuho at 2012年09月12日 11:33
いらっしゃいませ♪

最近あんまり更新しておりませんが。

じゃ、まず、鑑別書探します。
石はあるのですが、その辺の管理がいい加減で。

でも、あんまりパライバとしては魅力的な石じゃないですよ?
よろしいのでしょうか?

石としてはきれいなんですが。
Posted by 五十六 at 2012年09月14日 21:05
石には詳しくないんですが、凄く不思議できれいな石ですね~!
Posted by ガンガンガン速 at 2012年10月07日 11:48
こんばんは♪

オパールは男性に人気があるそうなんですが、
やはりきれい+ふしぎな感じがあるからでしょうか。

appleユーザーなのでそのうちiPhoneと思ってはいるのですが、
電池の持ちと丈夫さでカシオの防水を継代しております。
iPhone5楽しそうですね~。
Posted by 五十六 at 2012年10月08日 20:51
これはなんとも不思議に綺麗な石ですね。抽象画みたいです。
うねうねの感じがチャロアイトの様でもあり。
構造的な差で部分部分がオパール化しているのでしょうか。

これがどう料理されることになるのか楽しみです。
Posted by T.Arai at 2012年10月12日 12:23
ペアなので招いたときはピアス一択だったんですが、
かなり大きくて重いんですよ…。

何にしたらいいんでしょうね?
線対象で平行四辺形が二つ、平たいです。
Posted by 五十六 at 2012年10月12日 19:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。