てぃーだブログ › 石好き。 › しわす~

2012年12月09日

しわす~

しわす~ またありものですいません。
 それもアップにしたらほこり思いっきり乗ってるし。
 さすがに撮ってる暇はありません。

 さすが師走。

 石界では池袋のミネラルショー三日目、残念ながら来年まではスルーの予定。
 この時期に忙しい。

 いっそ新宿にしようかな…。でも土地勘(つーかブース勘)あるとこの方がいいんだよな~。
 誰かワタシに透明標本とげんこつぐらいの青~ピンク系のラブラドライトを買ってください。払います。

 この石の写真を選んだ理由は、ルビーのエタニティが欲しいなあとなんとなく思っているから。
 使わないからいらないんだけど。
 ていうかこれルベライトだったような。
 ルビーの赤を突き詰めたかったが、蛍光入るとなおピンクに寄るし、諦め気味。
 モゴックの赤いスピネルでいいや。持ってるの小さいから大きいの欲しくて探してる。

■□■

 あまり悩まないワタクシが悩み中。

 今はオーダー出してるとこ(そういえば止まってるけどどこで止まってるんだ?)なので、もうちょっと先になるけど、母のエンゲージリングをリフォームするつもりでもらってある。

 デザインは、もう決めた。

 で、それがあるお店のデザインなとこが悩み。
 近けりゃいいんだけど、遠い。
 お店は好きなお店なのでそこで作るのはやぶさかでない。
 でもフィッティングできないと心配。インデックスになる予定なのでなおさら。
 そのお店のつくりは私の好みよりちょっとごつい。<丈夫なので良いことだが、手だけ小さい私には残念

 近くの信頼できる職人さんとこに「こーゆーデザインで」と頼むのが、一番きれいに納得できる形で値頃にできると思う。
 ちなみに値頃な理由は沖縄だから。人件費も土地代も安い。住むものとして税金もこちらに落としたい。

 でも、そのデザインって、そのお店のデザイナーさんのものじゃないのかな~。

 宝飾の世界では、意匠ってあんまり権利が無いらしい。でも普通の世界にはあるわけで。
 もうちょっと特徴のないデザインだったら気にしなかったと思うんだけど、結構独特なので。

 悩んでいるというか、もやもやしているんだな。

 オリジナルをとるためにちょっとごつくなっても倍払ってもその店で作るか。モノはすごくきれいだと思う。
 大事な石で作るんだから、近くの何度もオーダーしている店で職人さん指定して作るか。気に入るまでやり直せると思う。

 まあ、今のが片付くまで手をつけることは無いんだけど、どうなんすかね?こういうのって。

■□■

 アンデシンラブラドライトきれい~。でももっとカラット大きいの欲しい。
 コズミックオブシディアンは「茶金石?」って感じだった。ビーズでよくある人工石。茶金石持ってなかったらきれいに感じたかも。

 石は何気なく増えているんだがな~。冬休み、大掃除終わったらがんばりたいかな~。でも冬休み、紙の仕事なんだよな~。



Posted by 五十六 at 13:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。