てぃーだブログ › 石好き。 › 招いてはいます

2014年07月26日

招いてはいます

招いてはいます

ご無沙汰してます。
暑くて更新用写真撮る気力がわきません。
せめて涼しげなカラーレスでチューブ状にレインボーが出るやつを。



Posted by 五十六 at 22:02│Comments(4)
この記事へのコメント
初めまして、石が本当にお好きなんですねぇ。
私も好きなのですが、なかなか周りにそういう方がおらず寂しいです。
五十六様はルースの入手法はネットが多いですか??
パライバやハーキマー等欲しいのですが小心者なのでなかなかネットに手が出せません。
お勧めのショップ等ありましたら、ネットでも沖縄でも教えて頂きたいです。
あと、ルースを指輪に加工してもらうのは県外のショップで依頼されてますか?
質問ばかりですません・・・知識がなく周りに聞ける方がいないので、ついついm(__)m
Posted by ほにょ茶 at 2014年08月21日 09:52
はじめまして。気付くの遅くてすいません。

ルースは色々で、宝飾店でルース出してもらえるまで世間話したり、オークションもネットショップも。あとは内地遠征(池袋のミネラルショーが多いです)。
最近は台湾の石市にも。

信頼できるネットショップはいくつかありますが、得意分野がショップによって違います。
また、そういうところは毎日チェックしないとすぐソルドアウトだったり。
オクでは痛い目にも合っているので、鑑別の道具も揃えています。でも掘り出し物はあります。オク系のショップの地雷率は高いです。

本気でパライバなら、内地で目で見た方がいいと思います。御徒町ですね。
ハーキマーは、鉱物系のところをおすすめします。パワスト系のとこは無駄に高くて。

加工は、特殊な技術を求めるときはその技術やセンスのある内地の工房に、比較的シンプルだったりはっきり自分でデザイン決まってるときは天久加工所にお願いしています。
沖縄、工賃安いので、わざわざ内地に頼むことない場合が多いです。

どんなルースが欲しいのか、例えばこのトパーズのような癖のあるのがいいのか、王道か、ミネラル系かレア系か、そういうのでショップも使い分けています。ここでご紹介していいのやら。メールフォームがいいかもしれません。例えば、この石はどこで?と聞かれたらここで、とお伝えできるかと。

沖縄でルース・鉱物系の方はホント少ないですよね。
ルース売ってるとこもありますが、値段がありえないし。でも見るだけは見に行きます。宝飾店のフェアとかにも。
パワスト系のぼったくり値段にはうんざりします。
沖縄にも石がお好きな方がいらっしゃるとわかってとても嬉しいです。

いつかほにょ茶様にお会いして、石トークに花を咲かせてみたいものです。
Posted by 五十六五十六 at 2014年09月05日 23:34
はじめまして。初めて書き込みします。
御徒町でパライバ!
私も実はパライバがほしくて、先週東京のお店を回りました。
結局、パライバのきれいなものが御徒町のお店で買いました。
ずーっとネット検索してましたが、石の輝きとか、雰囲気は実物を見ないと
わかりませんね。
銅の含有率が高い方がきれいと言っても、履歴書を見て結婚相手を決めるようなもので、やっぱり自分が好き、惹かれる石って実物を見ないと分からないんだなあと思いました。
御徒町のお店はいろんなルースがあって楽しいですね。
私も身につけるものはダイヤが一番無難で丈夫なのでほとんどダイヤと
アクセサリーですが、色石のルースはまたお金を貯めて買いたいなあと
思いました。
輝きのある、きれいなルースは見ているだけで癒されるので、ルースのままで充分なんだなあと思いました。
Posted by makaron at 2014年10月16日 11:50
<makaron様

こんにちは!
相変わらず気づくの遅くてすみません。

住みかが住みかなのでネットに頼った時代が長かったですが、
やはり見て選びたい、可能なら複数から選びたいですよね。
東京より台湾が近いので、最近はもっぱら台湾石市で招いています。
今のお気に入りは豚肉石です。宝石じゃない…。

でも気にくわなかったネットでの石、久々に見たら
「あら、なんかきれい?」ということもあります。

ワタシも普段使いはダイヤとサファイアばかりです。
オパールが一番好きなんですが傷が心に響くのでw

願わくば同士が増えることを望みます。
ちょっと今忙しいんですが、そのうち復活いたしますので。

Makaron様の御徒町パライバ、拝見したいなあ。
Posted by 五十六五十六 at 2014年11月29日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。