てぃーだブログ › 石好き。 › 結晶(原石) › デマンドイトガーネット結晶

2011年09月20日

デマンドイトガーネット結晶

デマンドイトガーネット結晶 デマンドイトガーネット結晶

デマンドイトガーネット結晶。

マダガスカル アンバンジャ 5.57ct

カット石は確かに美しいんだけれど、こーゆー結晶の美しさって他に無いよなあと思う。
ターミネーションの端正さにくらくらする。
スピネルとか水晶とかカルサイトの結晶を見ている時間が長いので、この形も新鮮。

■□■

昔、ラファエロの「美しき女庭師(聖母子と幼き洗礼者ヨハネ)」を見て、深く深く感動したんだけれど、「その美しさによる感動って、南洋で住んでた時に窓から見えるピンクから紫のグラデーションの夕映えの中に立つ4本のココナツヤシの木のシルエットから受けたものと同じなんだよね」と言ったら、その二つを比べるなと言われた。
どっちもきれいで、ワタシにはエモーショナルなのに。

カット石の美しさは、そりゃあきれいでそれだけで感動するんだが、結晶の美しさはその美しさがなんてラッキーなんだろうと思う。
努力と知恵による美しさと、偶然による美しさ。
どちらも心を打つ。

まあ前述の二つの方がずっときれいなんだけど。
石見て泣いたこと無いし。

でも、その二つは決して私のものにはならない。
図版も写真もあの感動を与えはしない。

この結晶は美しく、私の手元でマグマの熱さを思わせる。

■□■

なんでいきなりゲリラ更新かというと、同僚の友人と話していてびっくりしたから。
ワタシも同僚もバリバリ理系である。

同「なんで石を買うのかがわからない」
私「化石とかは?」
同「化石はすごいなと思うけど、高い金出しては買わない」
私「でも掘るでしょ?」
同「掘ったことはあるけど」
私「私も掘る派だけど、宝石は沖縄では掘れないから買うの」
同「うーん、自分は物欲が少ないのかも」
私「きれいなもの、買わない?」
同「買わない」
私「焼き物とかは?」
同「買わない」
私「絵とかは?」
同「買わない」
私「写真集とかは?」
同「買わない」
私「何買うの?」
同「…釣りはするから、おもりは一杯持ってる」


旦那が写真集が売れない時代であると嘆いていたのが10年前。

きれいな海を見ながら暮したいと、台風んときとんでもないことになるオーシャンビューんとこに家買ったワタクシとしては!
写真集だらけの我が家的には!
絵を見に旅行に行っちゃったりするワタクシとしては!

世間様はただ「きれいだから」とゆー理由では財布のひもを緩めないんでしょうか?

それとも同僚が変わってんのか?<明らかに普通の働き者
私の消費行動が間違ってんのか?<明らかに趣味人と思われている

石界が狭い理由ってそれなのか~~~???

まあ、ポルサイトとか集めるのはちょっとアレかもと自分でも思ってはいる。けどやっと招けることになってウキウキ中。セシウムから話が飛んで、こんなことに。うーむ。

お互い服の話とか全然出ないのは、二人とも着る服が制服化していてパターンが決まっているからだ。
同僚はとにかく原色系のスポーツウェア、私は黒+デニム。他のモノ着ない。多分、朝考えるのが面倒だから。だってもうお互い似合うものわかり切ってる年だし、そうでなくても理系だし。

■□■

自分の好きな宝石をいくつか(いや一つでも)手に入れて、しばらくは眺めてにやにやしたり、お守り代わりにもちあるいてみたりして、そのうち加工してリングにしたりタイピンにしたりってのは結構楽しい遊びだと思う。

知ってる人は知ってるけれど、結構きれいな石だってそんなに高いもんじゃない。
すごーくきれいですごーく高い石はあるけど、そういうのは金持ちに任せて、気楽できれいな石を楽しむのは住宅事情が今一つの日本ではすごくいいと思うんだ。

絵とかは趣味性が高い上かさばるけど、宝石はデザインで結構長生きするし場所取らないし(ルースなら)。いつか子に孫に、とかいう楽しみ方もできる。



まあ、コレクションになるほど集めちゃってる場合はちょっと違うが。
いーんだ、コレクターは文化の一種なんだから。<言い訳&諦め


同じカテゴリー(結晶(原石))の記事
ベリルカラコレ
ベリルカラコレ(2017-05-11 21:07)

ケニアのルビー
ケニアのルビー(2011-05-10 21:55)

ちびスピネル結晶
ちびスピネル結晶(2010-02-14 20:08)

ペリドットと何か
ペリドットと何か(2009-10-13 14:26)

白雲母とショール
白雲母とショール(2009-10-10 18:45)

水晶
水晶(2009-08-15 15:59)


Posted by 五十六 at 21:53│Comments(0)結晶(原石)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。