てぃーだブログ › 石好き。 › ルース(ベリル) › イエローベリル

2013年02月17日

イエローベリル

イエローベリル

黄色いエメラルド、というと通りがいいだろうか。

ベリルのすきっとした輝きが好きで、ゴシェナイトもこれも同じグループ。

黄色い宝石で一番好きなのはイエローダイヤ、色石ファンとしてそりゃどうなのとも思うがそりゃあキラキラで、地味好みでファンシーカラーじゃない、いわゆる安いダイヤが好きで。イエローゴールドで作ったらそりゃあきれい。丈夫だし、それが何より。もっと流通すればいいのに。

黄色はパーソナルカラーにも合わないし、あんまり使いようが無い。でもきれいだったのでつい招いた。悔いはない。

石に似合うように、と考えたら、脇石無しで伏せ込でソリテール、金で。ああああ、欲しい。他にもたくさん作りたいの待ってるのに。

ベリルならアクアマリンかエメラルドかゴシェナイトが好きかな。ああ、王道過ぎてつまらん。
アクアマリンはサンタマリアもいいけど、加熱前の緑がかった色が好き。
一番きれいなのはやっぱりエメラルドかなとは思う。
レッドベリルもきれいだけど、楽しめるほどの大粒は庶民には回ってこないのが残念。

ヘリオドール(黄緑)はまだ探し中。できればスペイン産のが欲しい。母岩付きの原石とペアで。

加工に出すと、嫌がられる。宝石の中ではへきかい強め。劈壊で漢字はあってるかな?硬度の割に欠けたり割れたりしやすいらしい。
でも宝石が割れるのなんて見たことない。オパールに傷入れたくらい。

石は丈夫で場所とらなくて、何の役にも立たないところがすばらしいと思う。

■□■

宣言したのでちょっと更新頑張っている。
ロシアの隕石落下のニュースを見てwktkした人、反省しましょう。←ワタシ

■□■

物欲が、万年筆に向かってしまっている。
幸いビンテージとか蒔絵とか海外モノとかには全く興味が無く、インクに興味があるというねじ曲がりっぷり。

石はいいよね、手はかからないし、周りをインクで汚すことも無いし、コンディションが悪くていらいらしたりもしないし。
でも物欲大爆発の上がりっぱなに今いるので、すごく楽しい。

とりあえず、万年筆は試し書きして選ばないとダメだということと、インクを混ぜてはいけないとか証券用インクは入れてはいけないとかそういうベーシックなことと、輸入品への関税って高いよなってのと、筆記用具が高いからきれいな字が書けるとは限らないねえ、というのが今の感想。

ほぼ日手帳とPILOTの色彩雫がすごく相性が良くて、幸せ。


ちなみにネット上で一目ぼれした万年筆は、40万で。じゃこっち、と次の一目ぼれは120万でした。
石も危険だけど万年筆も一歩間違うと危険。

■□■

横浜ショーはまだ考え中。休もうと思ってたとこにがっつり行事入ってた。
行けば6桁軽く吹き飛ぶ(もちろん石代で)。
そんな金があったら住宅ローン前倒しにすべきじゃない?

石なんか、字も書けないのに~~~。でも好き。

■□■

何のことはない、仕事で横浜は行けなくなりました。
色々弱り気味。

■□■

忙しいなあ…。
今日明日は久々にきちんと休み。休まないと体調キープできないから正しく休むかな。

横浜の日程の仕事はどんどん増え、こりゃもうどうしようもなかったんだなとあきらめがついたようななおさら悔しいような。
泊めてもらって久々に会って一緒に会場にも行こうと言ってた友人の子供が残念がっていたと。私もとても残念だ。

できるだけ前もって予定を組めば行けるかなと思ったけど、そうでもないなあ…。
やっぱ老後しかないのか。

■□■

GWに更新する予定でしたが、酷い風邪ひいて一人GW延長で職場にも迷惑をかけ。ダメな感じ。
GW前半は大阪行く気でいたんだが、4月に今年度の日程見たら29日に仕事。大変残念。
その分後ろが5連休?と思ったら二日目に仕事。くそう。
そしてその人ごみに入る系の仕事で風邪をもらったわけです。

ちょっと片付けてたらイエローベリルがもういっこ出てきたorz 持ってんの忘れてたよ…。

石は最近ずっとゴシェナイトを愛でています。

12周年でなかなかきれいなデザインを出してらっしゃるショップ、一番気に入ったカボションのカイヤナイトがYG。
縁と言うのはそんなもんなんだろうなあ。ロジウムメッキかけちゃうか、とも思ったけど見送り。ちょっと残念。

中国系の石売ってるブースで「夜光石」とゆーのがあった。直径12cmぐらいかな~、なんだろ?と思ったら蓄光で光るらしい。
見せてもらったら確かに光る。なんなんだ?とよくよく見たら、蛍石の緑と紫が混ざってんのの研磨だった。
パワー溢れるらしいそのお品、おいくらついてたと思いますか奥様?50万円ですって。隣の花文字が見たくてその辺にいたら、「30万でどうですか」って。

石の値段、色々すぎだろ…。

はんこをネフライトやルチル水晶ってのはいいかも!と思ったが気に入ったのはサイズが使用不可な感じで、なんか結局作れなかった。
逃げるもんじゃないし必要なものなのでゆっくり考えてもいいかな。


同じカテゴリー(ルース(ベリル))の記事
ゴシェナイト
ゴシェナイト(2013-01-19 12:43)

Merry
Merry(2011-12-18 12:43)

mas!
mas!(2011-12-18 12:33)

エメラルド
エメラルド(2011-10-01 18:48)

ゴシェナイト
ゴシェナイト(2011-02-04 18:59)


この記事へのコメント
あら…
横浜で五十六さんに会えるかも!? と期待してたんですが、残念です。
Posted by 佳沙 at 2013年03月07日 23:47
私もやっと顔見せ?と思ってたんですけど。
予算も石別に振り割って飛行機も宿(と言ってもほとんど友人宅)も予約して。

月曜日午前に仕事入ったのが致命的でした。
もっと早く有休申し込んどけばよかったです。
Posted by 五十六五十六 at 2013年03月08日 21:24
あら。私も残念。
まぁどうせ関東来るならもう少しのんびりした方がいいよね、もったいないし。
Posted by やみぃ at 2013年03月13日 22:53
それもある。

でも、ひょいって行ってひょいっと帰るのも悪くないと思ったの。
荷物少なくて済むし。

まあ、今年はちょこっと行ってみるよ。
やっと流れが見えたし。
Posted by 五十六五十六 at 2013年03月14日 21:21
ひっそり新宿行く算段してたら、今日ジャストミートな出張が入りました。
心掛けが悪いのか。
くわ~。
Posted by 五十六 at 2013年05月29日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。