てぃーだブログ › 石好き。 › 石ころ(鉱物・岩石) › 青瑪瑙(蛍光)

2009年08月01日

青瑪瑙(蛍光)

青瑪瑙(蛍光)今日は手抜きで、前に撮った青瑪瑙蛍光写真。
なぜ手抜きかというと、ハイジュエリー系のとこで出会ってしまったからだ。
ああブラックオパールのルース買っといてよかった。

出会ってしまったのはブラックダイヤモンドのローズカットが1ct使ってあって、変な所に脇石があるタイプ。これもブラックダイヤモンド。メレは無くてもいいデザインだったな。青にしてくれりゃ言うことない感じだった。

原価は、18KWGだから職人芸やついでのメレダイヤ合わせても多分ちょっと高めだと思った。
70%引きでも高めだと思った。
このデザインでダイヤ持ち込みにすれば多分4万位で作れるなあと。
(ブラックダイヤは安いのだ)

でも、デザインにお金払ってもいいなと思った。

いつもの店1号(主にオーダーお願いしててたまに製品も買う)には、おおまかなデザインも持ち込んでるので要は自分デザインばっかり。
一度こちらでブラックダイヤでちょっと気に入ったブラックダイヤのリングがあったんだが、一体どの指にすればいいのかわからず見送っていたら売れてしまった。
今回のは、左手のインデックスにばっちり。

ふらふらと買ってしまった。8月のお小遣いは大分使い終わってしまった感じだ。
悔い無し。

ちなみにどうしてこんなに青瑪瑙を大量に持っているかというと、家のエントランスに埋め込もうと思ったのであった。
実際ポイント遣いにはしている。
もっと大量に使いたかったが、どうデザインを考えてもうまくいかなかったので、結構余ったのだ。

ウチに来るお客さんにお土産に持たしたり、仕事で文鎮に使ったり、使い道は無いではないんだが。
いかんせん多すぎる。
1個500円で買うなら、今なら選び放題ですよ。
パワーストーン的には、精神の安定だそうです。

今度石ころ状態の写真も撮ろうっと。
<撮ってる暇がなくて前に撮った写真でこちらにアップしていない石から更新してみました。

青瑪瑙は基本染めだと書いてある本を持っているが、売ってたブラジル人は「ポリッシュはしてあるけど色はナチュラルだ!」と胸を張っていた。
なんか箱買いしちゃって、山ほどある。
なんか使い道ないかなあ。
道端で売るか。
半透明できれいっす。

人様に選んでもらって差し上げるときには、なんでその石を選んだのか聞いてみることにしている。
なんか、思いもつかないような理由で選んでいくので面白い。

広げよう石コレクションの輪。


同じカテゴリー(石ころ(鉱物・岩石))の記事
地学繋がり
地学繋がり(2012-05-21 19:59)

ルビー
ルビー(2009-10-03 10:15)

ハックマナイト
ハックマナイト(2009-09-26 09:49)

ブルーサファイア
ブルーサファイア(2009-09-26 09:42)

ブルーアンバー
ブルーアンバー(2009-06-20 13:17)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。