てぃーだブログ › 石好き。 › 石ころ(鉱物・岩石) › ブルーサファイア

2009年09月26日

ブルーサファイア

ブルーサファイア 石ころ系サファイア。
 石ころっぽいところが魅力的。

 問題は、これをどうするかということだ。
 やっぱりシルバーを習うしかないのかな…。

 サファイアはそんなに珍しい石じゃないし、
 硬度も高いので割とその辺にある。
 (沖縄には無いが)
 宝石質となるとまた違うが。

 色も色々あって、
 サファイアの石ころ系を集めたいなあとか思う。
 写真は、うーん、やっぱり愛が無いすね。
 仕事用に急いで撮った奴だから。
 きれいな石ころなんですが。


同じカテゴリー(石ころ(鉱物・岩石))の記事
地学繋がり
地学繋がり(2012-05-21 19:59)

ルビー
ルビー(2009-10-03 10:15)

ハックマナイト
ハックマナイト(2009-09-26 09:49)

青瑪瑙(蛍光)
青瑪瑙(蛍光)(2009-08-01 21:17)

ブルーアンバー
ブルーアンバー(2009-06-20 13:17)


この記事へのコメント
不恰好な石ころっぽい感じが好きです。
私、変わってますので(爆)

綺麗にカットされた石よりも自然のままで美しい形、面白い形をした結晶に
どうしようもないほど魅力を感じてしまいます。
サファイアは前に一つ掲載してましたよね。
あれもヨダレものです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ああいう石を色々探し回っているのですがなかなか見つかりません。
ルースよりも探すのが難しいですよね┌┤´д`├┘ はぅ…
Posted by ちーこ at 2009年09月27日 00:32
そうなんですよね。
きれいにカットしてるor雑なカットのまま入ってきている石は結構あるんですが、
貴石系の石ころって案外無いんですよね。
パワーストーン系なら結構あるようですが。
ワタシは結晶が一番好きなんですが、「じゃあミョウバンとか食塩でいいんじゃね?」と時々思います。

前のサファイアは友人に進呈するため封筒に入っております。
これは後継ぎがいなくてだらだらと潰している最中の宝飾店で、ルースはありませんか?と聞いたら出してくれた中にあったモノです。
売りモノというより、仕入れた時におまけで貰ったような雰囲気でした。

さびれた質屋にも時々不遇な石達がいるので、のぞいて見ています。
産地はわからないんですが、心置きなく値切れるのが楽しいです。
Posted by 五十六 at 2009年09月27日 14:02
[盾]・`*)チロ

>問題は、これをどうするかということだ。
>やっぱりシルバーを習うしかないのかな…。

これは加工したい!という石、ありますよね。

お教室がない…
ワックスなら独学可能って、せんせ~が。

時間はかかると思うけれど
通信講座、あります…
http://www.jj-craft.com/course02/course04.html

苦労を語るお仲間がほしいなぁと思ったりするのであった(ぼそ)
某学院の回し者じゃないです~(((((((っ´Ι`)ノ   ┃出口
Posted by cococchi at 2009年09月28日 00:13
こんにちは、五十六さん、cococchiさん。

初めまして、cococchiさん。

私も天然石が大好きで、五十六さんのブログもよく拝見しております。

確かに、石集めの次にくるものといえば、自分で世界に一つしかないデザインのペンダントトップや、リング、バングルを作りたくなりますね^^

私も彫金の教室を調べましたが、結構お金がかかるみたいなので、まずは彫金に関する本を買って、まず自分に出来そうかどうか調べてみるのも一つの方法かもしれませんね、下に彫金に関する書籍のURL貼ってみました^^

http://www.amazon.co.jp/%E5%BD%AB%E9%87%91%E3%81%A8%E5%AE%9D%E7%9F%B3%E3%81%AE%E5%BD%AB%E3%82%8A%E7%95%99%E3%82%81%E6%8A%80%E6%B3%95%E2%80%95%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%83%8D%E6%8A%80%E6%B3%95%E3%82%92%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AB%E5%BF%9C%E7%94%A8-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%8A%80%E6%B3%95%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AE%9D%E9%A3%BE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E5%AD%A6%E9%99%A2/dp/4568329140/ref=pd_sim_b_1

まずは、お金がたまってからだなあっと、私は思っています。^^:;
Posted by win_niw(ウィンです) at 2009年09月28日 11:34
すいません、五十六さん。

URLの貼り方、失敗しました。ごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4568329140/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

これをコピペして、アドレスのとこに、貼り付けでいけると思います。

失礼しました。お恥ずかしい^^:;
Posted by win_niw(ウィンです) at 2009年09月28日 11:37
>cococchiさん
いつも拝見しております。
大変そうだけれど楽しそうだなあとうらやましいです。

ワックス、超興味はあるのですが、
それを地金にしてもらうにはどうすればいいんだろうかというところで、
立ち止まります。

でも始めたら愚痴らせて下さい。<やってみたくて仕方が無い

銀粘土大学ならいけるかと思ったのですが、
多分石が入るデザインまで持ちません。orz

>win_niwさん
お気に入りに入れました。

最近、予算をまとめて、いい石にして、数を減らして(ここが大事)いくのが大事なのかなあと思い始めています。

まあ手放せるならもっと簡単なんですが。
Posted by 五十六 at 2009年10月03日 10:48
五十六さん

>いつも拝見しております。

七転八倒のお見苦しいブログなのに、ありがとうございます(汗)

>それを地金にしてもらうにはどうすればいいんだろうかというところで

あ、この部分は、プロの方でも業者さんに出す場合が多いようですし、
遠方なら郵送でという方法があります。(工賃はそれほどかかりません。)
キャスト後の仕上げでまた一苦労、というわけですが^^;

ちーこさんも書かれていたように、銀粘土ですと最初は取り掛かりやすい
かもしれませんね。

いずれの道でも愚痴がうかがえる日を、ゆっくり待ってま~すw


win_niwさん

初めまして! 石好きのcococchiです。
よろしくお願いいたします。
Posted by cococchi at 2009年10月03日 17:27
銀粘土。
私はやらずに諦めました(爆)
純銀は壊れやすいってなんか嫌じゃん。
独学でワックスは無理。
だからアクセは人に作ってもらうに限る!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
Posted by ちーこ at 2009年10月03日 22:47
よろしくです>cococchiさん。

私は、五十六さんの綺麗なルースのブログを見て、感動しています。

私は、ドラゴンアイと、ブラックアクアマリン(ブラックベリルキャッツアイ他3種混合の天然石)が好きなのですが、石が好きな次に来るものは、自分オリジナルのアクセサリーになってくるんでしょうねきっと、確かに彫金は難しいかもしれませんが、勉強すると、買ってきた銀製品とかの補修が自分で出きる様になれば、もっと楽しくなると思いますよ^^

またね、ばいちゃ!(=●^0^●=)/~~~~~~~
Posted by win_niw(ウィンです) at 2009年10月04日 12:24
<cococchiさん

自分でやりたいんですよね。
石がたくさん待っているんですよね。
プロに出すほどじゃないけど自分でなんとかしたら魅力的なんじゃない?という石があるのですよね…。

ワックスですか~。
とってもとっても魅力的…。
でもcococchiさんの奮闘ぶりを見ていると、全く地力は無理のような気もします。

山梨に留学に行きたいです。

冷静に考えれば、銀粘土すかね…。

どちらにしてもcocochiさんに、
「盛れません!」とか愚痴れるようになりたいです。

>ちーこさん
プロの技をリスペクトしているので、
それもアリだと思うのですが、

一時ビーズにハマって大変なことになっていたり。

編み物にハマって大変なことになっていたり。

アジアンノットにハマって大変(以下略)

自分でやってみたいクラフト系なのです。
自分で掘ってみたい地学系なのです。

ああ難儀です。
Posted by 五十六五十六 at 2009年10月10日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。