てぃーだブログ › 石好き。 › 石ころ(鉱物・岩石) › 地学繋がり

2012年05月21日

地学繋がり

地学繋がり 全国的に金環日食だったが、
 沖縄では部分日食。

 でも9割は欠けたから満足。

 天気予報で100%見られない感じだったので、
 代休だし朝は寝倒す予定だった。

 予想外、朝日で目覚めた。

 最初は室内から遮光板で見ていたが、
 旦那も起こして観察。

 次は6月6日の金星食~♪

 ■□■

 なんと。

 5か月も新しい石の写真をアップしていないことが判明。(12月18日にキャッツアイをアップしたのが最後)

 石はあるんだが、撮影セットを大掃除で片付けたのが多分敗因なんじゃないかと…。

 ■□■

 次はこいつを撮ってやりたい、というのはライラック色のスピネル。
 偶然なんだが、丁度同じ時期招いたガーゼマフラーと同じ色。

 紫は緑と合うので、翡翠のバングルが外れないワタシにはいいかな~と。

 きれいだなあとキラキラさせている。

 ■□■

 ハイドロフェーンオパールのリングの季節。

 クーラーの部屋だとミルキーオパール。
 クーラーないとこで仕事中はトパーズのような透明石に。
 その間ぐらいだと半透明で、赤い遊色がちらちら。

 透明だったり赤がちらちらしてたりすると、「今日私頑張ってる!」と思う。

 ローズカットのメレのブラウンダイヤを8石サイドに入れてあるので、当たると痛いらしい。
 色々ごめん。
 でも、そのローズカットは当たるために入れてあるんだよね…。
 (殴るためではなく、オパールの保護のためです、念のため)

 ウェロのもリングにしたいけど、含水率が高いみたいなのでちょっと躊躇中。
 さわやかスピネルが先かな。


同じカテゴリー(石ころ(鉱物・岩石))の記事
ルビー
ルビー(2009-10-03 10:15)

ハックマナイト
ハックマナイト(2009-09-26 09:49)

ブルーサファイア
ブルーサファイア(2009-09-26 09:42)

青瑪瑙(蛍光)
青瑪瑙(蛍光)(2009-08-01 21:17)

ブルーアンバー
ブルーアンバー(2009-06-20 13:17)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。